腐女子がゲームの感想を書くよ

萌えと狂気とアイドルとBLが好き

【18禁BLG】古書店街の橋姫 ネタバレ感想

f:id:mekko69:20170623222941p:image

 
シナリオ:★★★★★
スチル :★★★★☆
音 楽 :★★★★☆
キャラ :★★★★★
 
好きなキャラ:博士 
攻略順:水上→川瀬→花澤→博士→能面の男
 

 

●シナリオ
主人公が橋姫の力を使って友人の死を食い止めるタイムリープもの。水上の死(BADED)×10回→水上を救えた!二人は幸せなキスをして終了(HAPPYED)みたいな流れで攻略順も決まっている一本筋のストーリー。
文中にある「救う」が「掬う」という表現になっているのが面白い。水死した人を上げるから"掬う"…それは正に玉森が飼っていた金魚を素手で掬うかのような行動なのだろうか?
【良かった点】初めの水上ルート終えるだけで16時間かかった大ボリュームシナリオ。 長い物語の中だが主人公の一人喋りではなく、イマジナリーフレンド晴彦さんと蛙男の掛け合いがあるので話の緩急がついてダレない。マスコットキャラって大事。また攻略要素がないので余計なことを考えずに小説を読むが如く話に没頭できたのが良かった。時々、突然の幻想妄想シーンについていけなくなる時もあるがそれがまたドグラ・マグラっぽく、玉森っぽく、2人の愛の逃避行の物語っぽくて非常に萌えた。
【悪かった点】あえて言うなら…「いい感じになったらとりあえずセックスしとけ!」みたいなエロゲ脳人間なので水上ルートの長時間BLシーン一切なしは堪えた。もう水上助けなくていいのでは…と思えるほどループするので途中物凄くテンションが下がってしまった、が、その分エロシーンはすごく萌えました。
 
●スチル
お顔が可愛いし色づかいもスタイリッシュでめちゃんこ好みの絵です。そしてくろさわ凛子さん1人で描かれていることもあって、絵が!!崩れない!!これめっちゃ重要!!そして美麗なスチルがなんと200枚!!こりゃすげぇや!!いくつか流血スチルもありますが血が蛍光ピンク(ダンガンロンパ仕様)なので全然グロくないです。あと『◯◯ノ噺』っていう背景スチルがとても話理解しやすくて助かる。このアイデア素晴らしいですね。
 
●音楽
昨今の同人はすごいですね!?びっくりするほど音楽が良い。やっぱりゲームって総合芸術だなぁ、と改めて思いました。そりゃ同人ゲームオブザイヤー2016四部門受賞するわ。ED曲の「eyes only」が好き。

 
●キャラクター

f:id:mekko69:20170623222915p:image

★玉森
総受主人公。某絶望する先生を思い出す外見。中身も少し似ている。本人曰く「本物のクズ」だそうですが…捻くれた子供のよう。素直じゃないし、自己愛が強くてすぐ自分の価値とか評価を求める。笑い方は「にゃはは」(タマだから?)
『主人公の特殊能力が同性を惹きつけてしまう』というBLでは超定番の設定があるものの、橋姫キャラ達は玉森の文士の才能や中身に惹かれているのが良かった。
何回ループしても玉森自身は成長しないというかブレないのがなんか面白かった。友の為ではなく自分の為にループしているから、ループもの定番の精神崩壊も橋姫の災いもほぼ起きてない。じゃあ何のためにループするのか?というと、玉森自身の友情や愛情に気付くためのループって感じがしたのが良かった。そしてどのルートも最後は自分の為のループをやめるのがさらに萌える。
CVの藤桐花さん、すっっっごい演技力のある声優さんですね。とあるシーンではグズグズでボロボロで鼻水垂れているのが伝わるほどの泣き演技に驚かされました。そして、何より、喘ぎが!!!抜群に良い!!!個人的には、あの、鳥さんを超えました…。AV系でもお産系でも痛そう系でもない初めの聴くタイプの喘ぎ方で、例えるなら限界まで息を止め苦しくて苦しくて我慢できず「ぷはっ」と息を吐いた時のような、苦しみから解き放たれた甘い快楽の声。この声だけでも値段以上の価値あった。更にシーンに合わせて「…」の文章でも「あ、ああっ!?♡」と喘いでくださる神演技。藤桐花さん、もっとBLで活躍してほしい…。金なら払いますので…。
 

f:id:mekko69:20170623222924p:image

★水上
プレイ前はあんまり興味なかったのにプレイしたら滅茶苦茶びっくりするほど萌えて一番好きなルートシナリオ。エロシーンも一番テンション上がった。何度も繰り返した輪廻転生を自殺で断ち切った決意、そして最期まで貫いた玉森への愛に、泣けるし萌える…。「金平糖で口の中を切って、金平糖の甘みと血の苦味を感じる怪奇物語」という独特の表現が好き。
CVは神崎智也さん。スーパーイケボ。鼻にかかった森川智之ボイスのような声。すごい。ネット声優さんってこんなイケボの方いるんだな~。低く唸るかんじの声が好き。
 

f:id:mekko69:20170623222919p:image

★川瀬
川瀬は可愛いけどすんごく面倒な人だから玉森にしか扱えないと思うし、玉森なしじゃ生きられない人だと思います。あと川瀬は愛することより愛されることで心の穴が埋まる人だと思うので、玉森くん、一回攻めてあげたらどうかな…。
CVはマルクスさん。やや舌足らず気味の高圧的な声が良い。そして色気が凄い。通常のセリフでさえも罵られているようで最高の気分です。
 

f:id:mekko69:20170623222928p:image

★花澤
最初は、花澤怖…軍人の思考怖…って感じだったけど、玉森への想いを知ると見方がだいぶ変わる人だった。現代社会でもこういう人よくいるよね~。「誰しもオリーブの葉をくわえる必要はない、誰しも自由であるべきだ」というセリフがとても印象的。最優先事項がよく分かっている人で信念のブレなさがかっこいい(セックスは身勝手だが…)玉森の書いた物語を宝物のようにずっと大事にしてずっと夢想している、永遠の少年のような人。めっちゃ良い男やんけ…。
CVは桜花大夫さん。普段無口無感情な花澤が、エロでは感情的に色っぽくなる演技がとても素敵でした。
 

f:id:mekko69:20170623222932p:image

★博士
可愛い。虐めたい。受け以上に喘ぐ攻め。公式HP相関図に「抱いてください」って書いていたので「受けかー」と思いきやまさかの攻め!!可愛い攻好きには堪らん!!となり、プレイ前の1番のお目当ては博士ルートだった。
CVは遠野誠さん。ぶっちゃけ遠野さんのドM演技聴いて「あっこれ最高だわ」となり購入。博士が「アアーッ♡」と言うたび萌えて笑えて大変でした。
 

f:id:mekko69:20170623222936p:image

★能面の男
幽閉されていたのに身長がとてつもなくデカイ。デカイけど中身はショタ。可愛い。白髪なのってもしかして戦争トラウマ関連…?カオルルートは衝撃的なネタバレがありましたが、個人的には何が現実で何が妄想でも玉森らしいので、すんなりと納得できました。誰が現実で誰が幻想だろうがどのルートも愛の物語である事実は変わらん!!
CV美藤秀吉さん。カオルたん台詞少なかったのでもっとお声聴きたかった!
 
※以下、自分用実況プレイメモ(スーパーネタバレパラダイス)

【音楽】検証・Rejet『MARGINAL#4』の曲は本当にリップ音が多いのか?

アニメからすっかりハマってるRejetのアイドル、マジフォーちゃん。

岩Dの歌詞もさることながら、楽曲のリップ音(キス音)の多さが魅力の一つだと思うのですが、ある時ふと、「…もしかしてマジフォーってほとんどの曲にリップ音あるのでは…!?いやそんな気がしてるだけか…!?」と妙な好奇心が沸いてしまい、居てもたってもいられなくなったので自分で調べてみました。ひたすらマジフォーとリップ音についてああだこうだ言ってるだけの内容です。
 
◎対象曲:2013年~2016年に発売した全97曲
◎集計方法:曲中にリップ音があった箇所の回数をカウント
 ※2人同時キスでも1カウント
(例)『CHU CHU LUV ♥ SCANDAL』 →冒頭サビ4回(同時キス)+ラストサビ1回=計5回
(例)『LUV EXODUS』 →サビ毎1回(同時キス) ×サビ4回+セリフ1回=計5回
 
まずは全体的な数字から…ドン!!

f:id:mekko69:20170615163839p:image

97曲中53曲がリップ音有り、という結果に。半分以上が有。正直もっと数字高いと思ってた。ここからはリップ音有の曲について、色んな角度から分析していきます!
 

<楽曲別>

リップ音の回数が多い曲

3位:5回(3曲)
『Shoot off』 ☞間奏中の愛撫みたいなキス乱舞で3位に。 
Shoot off

Shoot off

 

『LUV EXODUS』 ☞楽器みたいなノリでリップ音がふんだんに使われてる。 

LUV EXODUS

LUV EXODUS

 

『CHU CHU LUV ♥ SCANDAL』☞ぶっちゃけ1位だと思ってた。冒頭のインパクト。 

CHU CHU LUV❤SCANDAL

CHU CHU LUV❤SCANDAL

 

2位:6回
『LOVE★SAVIOR』 ☞リップ音の違いが顕著にわかってたのしい曲。 
LOVE★SAVIOR

LOVE★SAVIOR

 
1位:12回
『100万回の愛革命(REVOLUTION)』 ☞ぶっちぎりの1位。色んな意味ですごい曲。
100万回の愛革命(REVOLUTION)!

100万回の愛革命(REVOLUTION)!

 

1回目のリップ音までが短い曲

1位:『Ⅳ(For)AILE』0:20 
IV AILE

IV AILE

f:id:mekko69:20170615163754p:image 

 ☞冒頭がサビから始まる曲が該当。開始20秒でキス。最初からクライマックス。

 

1回目のリップ音までが長い曲

1位:『カタストロフィ』4:58 
カタストロフィ

カタストロフィ

f:id:mekko69:20170615163800p:image

 ☞2〜4位のユニコ曲は 「リップ音ないのかー」と思わせてラストで「チュッ♡」ってしてくる可愛さ。

 

<年代別>

「リップ音がある曲」が多い年代

1位:2015年(66%)

f:id:mekko69:20170615163844p:image

☞2015年はマジフォー7+ラグポ9+ユニコ5=21曲で66%。発売曲数が増えたとともにリップ音がある曲が沢山生まれた年。
 

「1曲あたりのリップ音回数」が多い年代

1位:2013年(1曲あたり5回)

f:id:mekko69:20170615163814p:image

f:id:mekko69:20170615163808p:image
☞リップ音がある曲数は少ないが盛り込む時はトコトン盛り込まれるのが2013年。初期のマジフォーの曲は濃い。
 

<ユニット別>

「リップ音がある曲」が多いユニット

1位:ユニコ(71%)

f:id:mekko69:20170615163848p:image

☞楽曲数が少ないこともありユニコに軍配が。ラグポかと思ってた。
 

「1曲あたりのリップ音回数」が多いユニット

1位:マジフォー(1曲あたり約3回)

f:id:mekko69:20170615163804p:image

☞マジフォーは楽曲も多いのに平均回数も多いのが面白い。4人ユニットというのも回数が多い理由の一つ。
 
 

<箇所別>

リップ音が多い箇所

1位:サビ前(68%)

f:id:mekko69:20170615163832p:image

☞ 60箇所中41箇所が該当。68%がサビ前にリップ音があるという結果に。やはり「リップ音がある箇所=大半がサビ前」と言える。サビ前以外の箇所にリップ音があった32%の曲は以下の通り。

f:id:mekko69:20170615163827p:image

☞ 面白いのは『100万回の愛革命(REVOLUTION)』など、楽曲別リップ音回数が多い曲1位~3位だった5曲の全てがこの32%に該当しているということ。特にサビ箇所のリップ音の多さ。
 

平均リップ音回数が多い箇所

1位:サビ(1曲あたり5.2回)

f:id:mekko69:20170615163819p:image

☞やはりサビにリップ音きたら回数がヤバイことになるようだ。心して備えよ。
 

<まとめ>

まとめ

・全体の55%がリップ音有の曲。
・『100万回の愛革命(REVOLUTION)』では1曲中12回もリップ音がある。
・1回目のリップ音が最短で0:20、最長で4:58バラエティ豊かである。
・2015年は発売曲が増えたとともにリップ音有の曲も増えた。
・2013年は初期のマジフォーの濃い曲が多くリップ音の平均回数が多い。
・ユニコがリップ音有の曲の割合が一番高い。
・マジフォーがリップ音の平均回数が一番高い。
・多数がサビ前の箇所にリップ音がくる。それ以外は少数派。
・万が一、サビの箇所にリップ音が来た場合はリップ音無双の可能性が高い。 

おまけ

・自分だけがたのしいリップ音の感想

f:id:mekko69:20170615163748p:image

☞組み合わせにもよるけど、マジフォーはチュパン、ラグポはツッ、ユニコはチュパって感じ。
・アトム→チュッ(低音)。指を使ったリップ音っぽい。
・ルイ →チュッ(高音)。かなり水っぽい。
・エル →んぅチュッ♡。メロメロ系ラブ度高い。
・アール→チュパッ。一番綺麗。チュパ音っぽい。
・シャイ→ジュッ。水っぽい。啜ってる。
・キラ →ツッ。渇いてる。ちょっと舌打ちっぽい。
・ツバサ→チッ。軽い。投げキッス系。
・アルト→ツッパン。板を弾くみたいな硬さがある。
・テルマ→チュポ。手の甲から口を離す時の音。
 
以上、自己満足の検証でした。
はー!!楽しかった!!こういう内容なら会議資料も楽しく作れるのになぁ…。
 
そしてそして!2016年の傑作が集まった、初のベストアルバム『ピタゴラスプロダクション SHUFFLE BEST』が発売ですぞ~!マストバイ!(これが言いたかっただけ)

【映画】ネタバレなしKING OF PRISM -PRIDE the HERO-(キンプラ)速水ヒロ考察

f:id:mekko69:20170608150734p:plain
KING OF PRISM by PrettyRhythm(キンプリ)』の続編『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(キンプラ)』観ました。号泣しました。速水ヒロを通してキンプラを見るととんでもなく感動する物語でした。そんなキンプラでの速水ヒロ考察です。映画の感想ではありません。
 

<目次>

※この記事は速水ヒロ中心に世界が回っているので「そもそも速水ヒロって誰やねん」という方は下記の愛あるまとめ記事をまず読んでみてね !

 

タイトル -PRIDE the HERO-

コウジとのデュオからヒロのソロ曲になった『pride』。私はその『pride』という歌が速水ヒロ自身そのものを表した歌だと解釈している。
Pride

Pride

そして紆余曲折あってプリティーリズム・レインボーライブ最終回にオバレが結成。これで速水ヒロの物語は終わった…と思っていた。ところがキンプリで速水ヒロの物語はまだ続いていたのだ。幸せだったのは束の間、多額の負債、コウジとの別れ、『pride』をルヰが歌うことを匂わせ、話は投げっぱなしのまま映画は終わった。私は物凄く動揺した。どうしよう、もし続編がなく今後の速水ヒロの物語がずっと描かれないままだったら…………

 

そう思っていたからこそキンプリ続編はあるべきだと思ったし、あるように行動すべきだと思った。どうするもこうするもお前ら次第だと言われたような気がした。これはプリズムワールドからの使者もとい監督からの挑戦状だ。「物語の続きが観たいなら、もっとプリズムの煌めきを広めよ」と。だから私は必死になって劇場に通った。

そしてキンプリは無事興行収入8億突破、続編決定。監督の思惑以上に事が動いたわけだ。(と勝手に思っている) なら今度は私がキンプラに求めることはただひとつ。”プリズムスタァ・速水ヒロ”の物語を完結させてほしい。ただそれだけだった。予告を見ても『-PRIDE the HERO-』『自分との闘い』『過去との対峙』という言葉からヒロの物語を描かない方がとおかしい。お願いだから描いてくれと縋るような気持ちだった。さて結果は…。

 
 

速水ヒロと音楽 -過去との対峙 自分との闘い-

先にも書いたが『pride』は速水ヒロの人生そのもの、揺るがないヒロのマイソングなんだと思う。その『pride』をルヰに奪われることの意味。かつてヒロも『pride』を盗んだ。それが今度は盗まれる側になった。皮肉な運命。過去との対峙。
pride -debut ver.-

pride -debut ver.-

 
ヒロとルヰの対峙はジュネとりんねの対峙を彷彿させる。「私の方がこの歌をより輝かせることができる!だからあなたは必要ない!」と互いに奪いあう。
SEVENDAYS LOVE, SEVENDAYS FRIEND

SEVENDAYS LOVE, SEVENDAYS FRIEND

ねぇもしも今が終わっても 後悔はない

交じり合えないと笑って泣いた

懐かしく新しい今日がまだ未来への橋の始まり

 -『SEVENDAYS LOVE, SEVENDAYS FRIEND』より
 
エーデルローズでコウジに出会ったこと。それがヒロにとっての最大の幸福であり最大の不幸だったのかもしれない。ヒロはそれほどまでにコウジの作った歌を愛し、コウジにも執着していた。それが今や歌もコウジもヒロのそばにはない。ヒロの心はどんどん弱く脆くなっていく。自分との闘い。
サマースカイ・モノローグ

サマースカイ・モノローグ

コウジがいなくなることで強がるヒロを心配してしまうユウ。でも、立ち止まってはいられない。あの一輪のバラのように、自分たちも強く咲きたい。同じ女性を思い浮かべながら、つながる空に思いを馳せる2人の歌。
-『サマースカイ・モノローグ』公式HPより
 
エーデルローズではコウジだけでなくベルとも出会えた。共に高みを目指し互いを感じれる距離にベルがいていたからヒロはまた前を向いて走れた。ヒロは人より少し壮絶な人生を送っているのかもしれない。でもその度に仲間がそばにいて支えてくれた。
 
 

キービジュアル -Over the Rainbow-

レインボーライブと切っても切り離せないのが『虹』。キービジュアルをよく見ると虹が架かっていて、その虹に向かってオバレの3人が歩いている。虹の彼方とオバレ、二重の意味での"Over the Rainbow"である。そもそも"Over the Rainbow"と聞くと、まず映画『オズの魔法使い』の劇中歌が思い浮かぶ。
Over the Rainbow

Over the Rainbow

 Somewhere over the rainbowBluebirds fly

(虹の彼方のどこかで青い鳥が飛んでいる)
Birds fly over the rainbowWhy then, oh why can't I?
(青い鳥が虹を越えられるなら私にも行けるはず)
If happy little bluebirds fly beyond the rainbowWhy, oh why, can't I?
(もし幸せの青い小鳥が虹の向こうに飛んでいけるなら私も行けるはず)
 -『Over the Rainbow』より

 

そう、オバレの3人ならどんな虹も超えて行けるはず。だからコウジのいないオバレは考えられない。誰ひとり欠けても絶対に駄目なんだ。

「もし、続きが製作できれば、どんな結末になっても受け入れてほしいですね」と話しており、続編も期待される。
-まんたんウェブ菱田監督インタビュー記事より引用

どんな結末とは?プリズムキングカップの栄光は誰の手に?そして速水ヒロはどうなる?……数々の疑問はすべてキンプラで解決される。キンプリだけだと”プリズムスタァ・速水ヒロ”の物語はずっと終わらない。どんな結末だろうがシリーズ見てようが見てまいが、キンプラをみることで物語は1つの区切りを終える。それを是非自身の目で、劇場で、確かめてほしい。だから私はキンプラを観に行くことを強くオススメします!!
以上、KING OF PRISM -PRIDE the HERO-宣伝おわり!レディースパーキンッ!

【映画】私とキンプリ応援上映の思い出

f:id:mekko69:20170603151045p:plain

キンプリ続編「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」(キンプラ)間も無く公開!公式HPのNEWSみてたら色々懐かしくなってきて、ふと今の気持ちや思い出を記録したいなと思った。そんな備忘録。
 
<私のスペック>
●ヒロ様担当アレク推しおばさん
●キンプリ見た回数:約30回
●梅田ブルク御用達の大阪人 
●プリリズAL・DMF・RL、プリパラ全話マラソン完走済
 

「KING OF PRISM」上映劇場発表!前売券は11/7(土)~発売!

話題の全裸前売り券(正装ver)みて「キンプリ見なきゃ!」とは思ってたけど、公開初日じゃなくていいや〜と思って忘れてた。

緊急決定!1/23(土)「朝まで寝かせない!グンナイ♡トキメキオールナイト上映」 追加上映決定!

 
新宿オールナイト上映の感想ツイートが流れてきて、終了前に行かなきゃ!と思い出し、1月下旬に行く。初見はもちろん通常上映で。 

開始早々のプリズムスタァ候補生によるセリフ読み上げと無音の間…劇場がなんとも言えない気まずい空気になって早くも死にそうになる。そして本編。ん?…こ、このイントロは…!お、お、オバレだーーー!?!?オバレのライブから始まった!!!!オバレ結成までの道のりを思い出したらこのライブだけで泣ける…とすっかり感慨深くなっていたのに、そこから怒涛の展開と情報量の暴力に脳がついていけず話を理解するので精一杯。考える間もなく話が駆け抜けていき一瞬で映画が終わった。面白かったし楽しめたけど、映画としてはどうなんだ?というのが正直な感想だった。

<気になった点>
①コウジのキャラ崩壊:成長したといえど、だれおま状態。
②シンくんイキ過ぎ問題:サービスなの?無意識ホモなの?監督の天然なの?
③映画でも苦しみ続けるヒロと仁:特にヒロは映画見ないほうが幸せな結末だった
④未完のラスト:『ご愛読ありがとうございました!菱田正和先生の次回作にご期待ください!』感。

愛をいっぱい届けよう!「プリズムスタァ応援上映」PVが届きました!

初見は情報を追うことに精一杯だったから今度は応援上映に行ってみようかな。……な、なんだこれはーーー!?(シンくん状態)オバレに本物のアイドルのライブみたいな黄色い声援が!!プリリズおじさんめっちゃいる!!みんな大声で笑ってる!!なんだこれ楽しい!!応援上映すげぇーーー!!と初見の感想はどこへやら、応援上映にハマる。

2/12発売『ROAD to Over The Rainbow ~デビュー2周年記念DVD~』商品情報

本編あんまり覚えてないことを実感したので、取り急ぎボーイズDVD購入。 

「今夜は寝かせちゃう!グンナイ♡全国4都市トキメキ一挙上映ツアー」開催決定!(札幌、名古屋、大阪、福岡)

いいタイミングでの復習上映。リスヲタの「ゆうちゃん」コールが激しい。

「殺し合いだよ!!!」は本当に面白かった。ボーイズDVDのオーコメのネタだよね。この頃からほぼ毎日キンプリ見始める。梅田ブルク常連の人の声覚えてきた。互いに。 

2/28&29 シン&ルヰ生誕祭の全国の劇場の模様をお届け!

シンとルヰが公共の場でイチャイチャしてた。 

3/9(水)サンキュー♡上映会、ツイキャス決定!

できるだけ色んな人に見てもらえるよう、ファンと交流してくれる公式の姿勢がすごい。 

3月13日(日)&14日(月)『劇場版KING OF PRISM 愛をいっぱいありがとう!ホワイトデー上映会』開催決定!

ここらへんから梅田ブルクの客がカオスに。笑いをとりたくてとにかく叫びまくる、上映中の友達との私語、BLネタなど応援じゃない不快なヤジが多くなった。プリリズおじさんたちもほぼいなくなって寂しくなった。 キンプリ好きなのになんかやだな~と思い始めた。あ!それなら今度東京行くし、プリパラカフェあるから新宿バルトいってみよう!

な、なんだこれはーーー!?(1ヶ月ぶり2回目) 新宿、す、すげーーーーー!!なんだこの統一感!?!?めっちゃマナー良いし、声援が大阪と全然ちがう!!??私が追い求めてた応援上映コレだ…。と地方大会選手が全国大会をみたような気持ちになる。よっしゃ次は多摩センもいってみよう! 

な、なんだこれはーーー!?(2日ぶり3回目) 銀魂みたいな超早口ツッコミする濃厚なオタクの濃厚な応援しかない!?これは…面白い…

応援上映の文化、奥が深い…。

会場変わればだいぶ違うなあ。今度京都いってみよう…。あ、人少なくて癒される…ちょっと寂しいけどこれくらいがいいかも。あとプリパラのおうえん上映も始まってキンプリと同時並行で全ルート通った。 

EZ DO DANCE -K.O.P. Remix-」(カヅキVSアレクサンダー)ラジオオンエア解禁!

TL全員アレク応援してた 

6月17日、KING OF PRISMのBlu-ray&DVD発売決定!!

永遠にキンプリ摂取できる。実質無料のため購入。

プリズムスタァ応援上映CMが到着しました!

アレク(もとい武内くん)推せる 

youtu.be

全国:4月1日(金)~3日(日)『劇場版KING OF PRISM 新年度応援!エイプリル上映会』開催決定!

またもやアレク(もとい武内くん)推せる。頑張ってた。

梅田駅にポスター掲出中!(CD「劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack」(4/27発売)&BDDVD「KING OF PRISM by PrettyRhythm」発売決定記念)

劇場から近いし、まぁ写メとるよね。

「PRISM KING CUP 次世代プリズムスタ選抜総選挙」の投票ページについて

アレクに全票入れた

エイプリル上映記念!「キンプリ」スペシャルHPにプチリニューアル

なるちゃんたちの男装はよ。

4/9(土)、沖縄:スタッフトーク付き上映「プリズムエリートの集い~沖縄バカンス編~」<沖縄・サザンプレックス>開催決定!

まさかこれがプリパラのメイキングドラマに反映されるとは…

本日発売!「劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack」

 ドLOVEは国歌。公式曰く『プリズムの煌めきをいつでも摂取できるアルバム』   
ドラマチックLOVE

ドラマチックLOVE

  • 一条シン&太刀花ユキノジョウ&香賀美タイガ&十王院カケル&鷹梁ミナト&西園寺レオ&涼野ユウ(CV.寺島惇太&斉藤壮馬&畠中 祐&八代 拓&五十嵐 雅&永塚琢馬&内田雄馬)
  • アニメ
  • ¥250

4DX®公開初日舞台あいさつ上映スケジュールが決定しました!

接近イベント興味ないんだけど、大阪だし監督に直接ありがとうと伝えるまたとない機会だと思って、死ぬ気でチケット取って最前列で参加。応援ボード作ってもっていき、監督に会い、高まりすぎて号泣。ここで自分の中の一つの区切りがついて劇場に行くのやめた。
肝心の4DXはやっつけ感がすごい。正直ガルパン4DXの方が100倍良かった。

​キンプリはまだまだ終わらない!学園祭応援キャンペーン!

 やる人いるか?と思ったがけど、やってた。(イベント詳細 - 中野文化祭) 

『KING OF PRISM Music Ready Sparking!』発売記念 キンプリ応援上映&スペシャトーク on LINE LIVE開催決定!!

LINE LIVEみた。レオ推しのずんたニコニコしてた。\チャラエモナーイ?/ 
Groovin' Chara-Emo Night

Groovin' Chara-Emo Night

  • 十王院カケル(cv.八代 拓)
  • アニメ
  • ¥250

 そして梅田千秋楽。梅田ブルクも気合入ってた。 

KING OF PRISM Over The Rainbow SPECIAL THANKS PARTY!CD&DVD販売情報、グッズ販売注意事項のご案内

カメラの方を向かないまっすーに増田俊樹らしさを感じて愛おしいし、柿原徹也はツルツルネバネバしてた。前野智昭は安定のキャラ愛に溢れててまえぬに演じられたキャラは幸せだなぁと思ったしまえぬガチ恋しそうで危なかった。

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」新作制作決定!

続編決定発表した瞬間、周りの発狂が凄かった。皆泣いてた。キンプリ愛されてる。

いよいよ明日劇場限定盤が発売!ユニットプロジェクトCD試聴動画をUP♪

 合いの手入れる前提で曲作ってるぞ!?

youtu.be 

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』舞台挨拶付上映情報♪

梅田はちょっと怖いので、京都とれたらいいなぁ。まず通常観たい。

youtu.be

 

★キンプリを見てから変わったこと

〇映画館に頻繁に行くようになった:『同級生』とか本編までの予告応援のおかげで、色んな映画を情報を知るようになった。時間があればキンプリ上映の前後にみたりしてた。今も月1回は映画行きます。

〇素敵な作品にちゃんと感謝の言葉を伝えたいと感じた:キンプリほどファンが声を出してありがとうって言ってる作品も珍しい。シンくんが作中で「ありがとう」と大声で言ってるように、私もちゃんと「ありがとう」を伝えるファンになりたい。

 

キンプリと私の思い出おわり!キンプラほんと楽しみ!ヒロ様の未来に、プリズムの女神の幸あらんことを…。

【音楽】男性声優が歌うオススメの電波ソング20選

\みんなー!!電波ゆんゆんしてるー?/

f:id:mekko69:20170529121545p:image

どうも、電波ソングが大好きな人です。
女性が歌う電波ソングが最高なのは世界の真理であり当然のことなんですが、男性が歌う電波ソングも最高で良いよね〜!!更にその中でも『男性声優が歌う電波ソング』聴いた日にゃもう…「この世はめっちゃ最高〜〜!!今世に感謝〜〜!!」ってなりますよね。ということで、需要あるのか全くわかりませんが『男性声優が歌う電波ソング』を、電波ソングオタク、かつ男性声優オタクの私が20曲紹介します。どれも最高にシャブいので聴いてみてね!
 
※男性声優のみの紹介です。男性ボーカルの電波ソングなら平沢進筆頭にかなりあるから各自ググってくれ。 
 
●選曲基準
・男性声優の美声をちゃんと楽しめる曲
・中毒性の高い曲
・萌え系、もしくはリアル電波系に分類される曲
 
●除外したもの
・笑いに走ってるネタ系の曲(例:チチをもげ・いよかん)
・原曲カバー系の曲(例:安元大事件・プレパレード男汁ver)
・セリフや独り言系の曲(例:SIX SAME FACES・杉田のキャラソン全般)
 
 

<この楽曲がすごい!萌え系電波ソング10選>

 
★桃色MAXジャンプ!/永塚拓馬
 作詞:片桐周太郎 作曲:片桐周太郎
(『KING OF PRISM by Pretty Rhythm』キャラソン/西園寺レオ)
 
ながにゃん〜!!Aメロからキュンキュンしまくり正統派電波ソング。男性声優がキュンキュン歌ってるのってコレと『マジきゅん!ルネッサンス』しか知らないです。しかし聴けば聴くほど「レオ…お前本当に男らしくなりたいのか?」と疑問しか浮かばない。 
桃色MAXジャンプ!

桃色MAXジャンプ!

  

★男子タルモノ!~MATSURI~/白井悠介代永翼江口拓也羽多野渉
 作詞:結城アイラ 作曲:木下智哉
(『アイドリッシュセブン』ユニットソング/二階堂大和・和泉三月・六弥ナギ・八乙女楽)
 
合いの手が多いハイテンションお祭りソング。最初から最後まで全部サビ。とにかく楽しくてシャブい。そして全員声の個性が強い。高音なピタゴラの中に低音の楽が入ることで良い味出してる。
男子タルモノ!~MATSURI~

男子タルモノ!~MATSURI~

 

★ネンネンサイサイDay by Day/梶裕貴浅沼晋太郎
 作詞:砂守岳央 作曲:松岡美弥子
(『源×平学園合戦録』キャラソン/源義経武蔵坊弁慶
 
サビのハモリが気持ちいい早口ソング。知名度低いけどすっごく良い曲。2番出だしの「眠気がMaxValue」の面白さ。しかし電波ソングでさえも浅沼氏は器用に歌うし、息を吐くように格好良いからズルイ。

 
★M-O-E-S~ K-S-Kする衝動/寺島拓篤檜山修之諏訪部順一
 作詞:Low-tech Son 作曲:Low-tech Son
(『まかでみ・WAっしょい!』挿入歌/榮太郎 ・シュタイン ・アガリアレプト)
 
知名度高い。昔の美少女アニメは男キャラが歌う一発ギャグ的な電波ソング結構あったよね。オタ芸打ちやすいユーロビート、アッー!などのネットスラング満載な歌詞に時代を感じる。そしてべ様の「ゆっくりしていってね!」の破壊力…。 
TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」挿入歌シリーズ まかでみ数え歌 其の4「M-O-E-S〜K-S-Kする衝動」

TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」挿入歌シリーズ まかでみ数え歌 其の4「M-O-E-S〜K-S-Kする衝動」

 

 

2.5次元でつかまえて/増田俊樹

 作詞:中山真斗 作曲:中山真斗
(『B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜Blu-ray DVD第2巻特典CD/釈村帝人
 
紹介する中で一番電波ソングらしい曲。\トゥンク!/ 歌うの難しいはずなのに歌えちゃうまっすーはやはり神の子だった。 今まで沢山の楽曲歌ってるまっすーだけど、この曲みたいなテンポ速い楽曲の方が歌声ハマってて好き。

 

★オレサマ☆夏summer/江口拓也土岐隼一山谷祥生・廣瀬大介・小澤廉
(『A3! エースリー』ユニットソング/皇天馬・瑠璃川幸・向坂椋・斑鳩三角・三好一成)
 
開始5秒でテンアゲするパリピソング。「KA・ZU・NA・RI」などの合いの手が多くて完全にライブ前提の曲。楽しすぎて電子ドラッグキメてる感ある。この曲限っては夏組の中で控えめすぎる椋を推したくなる。やまやの声可愛いよ〜。
オレサマ☆夏summer

オレサマ☆夏summer

 
★すべてを歌にっ!/下野紘

作詞:上松範康 作曲:藤間仁
(『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』キャラソン/来栖翔)

個人的には中毒性がやや弱いと感じるのですが、どう考えても電波ソングですありがとうございました。この曲とかS・Aのキャラソン『海の向こう』とか、しもんぬは楽しそうに歌うだけで電波ソング感ある不思議な歌声の持ち主。

すべてを歌にっ!

すべてを歌にっ!

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥250

  

★pero×2 Carnival/小野友樹峰岸佳榎木淳弥逢坂良太・谷地克文・白井悠介
 作詞:pero 作曲:町田友樹
(『ぺろぺろ男子』シチュエーションCD PVソング/飴屋甘葉・佐藤C赤兎・美濃蒸籠・穴吹奈津・蜂巣蜜雄・冷川零児)
 
主張の強いベースライン、関西弁のしらいむ、「ペロリてぇ!」と叫ぶおのゆー…。格好良いのか笑えばいいのかわからない曲。CD化しないらしくニコニコの公式PV(ペロモーションビデオ)しか音源ない。

 

<この歌い方がすごい!リアル電波系電波ソング10選 >

 

 ★恋の32連射/宮野真守
 作詞:chisa* 作曲:ミヤコフ
(『DEAR My SUN!!~息子★育成★狂想曲~』キャラソン/神楽達芳)
 
宮野真守ファンなら知名度高い、リアル電波系。シンプルに怪電波。電波すぎて怖いし間奏なげえ…と思って聴いたら突然覚醒してイケボのマモになるのでそのギャップを楽しむための曲。しかしディアマイサンは迷曲多いな。 

 

 
★午前2時のチェリーパイ/鳥海浩輔
 作詞:あるるかん 作曲:あるるかん
(『Love☆Drops』キャラソン/フロリア)
 
これまた鳥さんファンなら知名度高い18禁エロソング。終始エロエロだが途中の「あっ♡ああっあ〜ん♡ここにキスして♡」を聴いた者は必ず死ぬ。これでもかってほどに鳥さんの魅力が引き立ってる歌なので、鳥さんが歌う楽曲で一番好き。
Love☆Drops~みらくる同居物語~キャラクターソング Floria&Tomoya

Love☆Drops~みらくる同居物語~キャラクターソング Floria&Tomoya

 

 

★飛んで! 回って! また来週/高橋広樹津田健次郎川本成小野坂昌也喜安浩平
 作詞:UZA 作曲:UZA
 
男子タルモノが祭ならこっちは盆踊り。ナチュラルにぶっ飛んでる狂気の電波ゆんゆん系洗脳ソング。菊丸と広樹に萌えていた当時から聴き続け、あまりの中毒性に脳が侵されました…。
飛んで! 回って! また来週

飛んで! 回って! また来週

  • キャップと瓶
  • アニメ
  • ¥200

 

★びんかんサラリーマンのうた/岩田光央
 作詞:おかゆまさき  作曲:高木隆次
(『撲殺天使ドクロちゃん』イメージソング/敏感一郎)
 
普段のピンピンのまんまの歌。ネタ曲ではあるがそれを凌駕する歌唱力、美声、サビの中毒性などがネタ曲の枠を超えている良曲なので選出。それにしても敏感一郎の敏感すぎる体質は、なんともボブゲ主人公向きの体質だな…。
びんかんサラリーマンのうた

びんかんサラリーマンのうた

 

★ハート♥イロ♥トリドリ〜ム/柿原徹也
 作詞:三重野瞳 作曲:山原一浩
(『プリティーリズム・レインボーライブ』DVDBOX特典CD/神浜コウジ)
 
原曲カバー扱いになるかなと思ったけど作詞作曲コウジだしなと思い選曲。本来は可愛い歌のはずが、かっきーの歌い方で狂気ソングに。しかし本当に意味でヤバイのはかっきーでもコウジでもなく三重野瞳。大好きです。

 
★birdcage/杉田智和
 作詞:南出祐司 作曲:HI-YA
(『Saint Beast四聖獣~聖獣降臨編~』ED/流星のキラ )
 
別名「欲望のハードゲイ」「ドアのない米屋」と呼ばれる空耳ソング。余りにも不安定な音程が、強い狂気と電波感を作ってて大好きな曲。なのに最近の杉田は独り言系しか歌わないので、今は井口祐一さんの歌に期待してます。 
セイント ベスト ロスト・1/ボーカルベスト オブザ セイント・ビースト

セイント ベスト ロスト・1/ボーカルベスト オブザ セイント・ビースト

 

 

★放課後ジャーマンスープレックス岸尾だいすけ

 作詞:岩崎大介・栄裕美子 作曲:Mark Ishikawa
(『VitaminX』キャラソン/風門寺悟郎)
 
男の娘のゴロちゃんが、好きな人の前では男らしくありたいから…とガンガンにプロレス技キメてくるプロレスソング。聴くだけで元気の出るタミフル感でだいさくにぴったり。VitaminX10周年本当におめでとうございます。 
VitaminX キャラクターCD ベストアルバム~GREATEST HITS~

VitaminX キャラクターCD ベストアルバム~GREATEST HITS~

 

 

★Answer/三木眞一郎
 作詞:菅波栄純・松田晋三  作曲:菅波栄純・松田晋三
(『機動戦士ガンダムOO』キャラソン/ロックオンストラトス
 
通称お経ラップ。電波度MAX衝撃的問題作。百聞は一見に如かずなので、まずは聴いてほしい。正直コメントしづらい……。何故ロックオンに、何故みきしんにこの曲を歌わせたのかTHE BACK HORN……。
Answer

Answer

  

以上!!個人的な好みの選曲ですが参考になればうれぴーです。パッと思い出したのを書き出したので、また他にも見つかったら書き足すかも??あと電波ソング、とまではいかないけど「Don't cry VACA」「Welcome!!DISCOけもけもけ」「SEKAIはボーイミーツボーイ♂」 も近しいものを感じた。ニア電波ソング?みたいな。
 
常に男性声優の電波ソング(特に萌え系)に飢えてるので、良い曲あればコメントで教えてください。情報交換しましょう!!それでは、良き電波ソングライフを〜〜〜!