読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腐女子がゲームの感想を書くよ

萌えと狂気とアイドルとBLが好き

【音楽】もっと評価されるべきオススメの電波ソング10選

\みんなー!!電波ゆんゆんしてるー?/

f:id:mekko69:20170525155053p:image

電波ソングにハマって早10年…。電波ソングの良さをもっと広めたーーーーーーい!!しかし有名な曲は色んな方が紹介してる…ので、やや知名度は低いがもっと評価されるべきであろう、良質な電波ソングを紹介したいと思います!「電波ソングって結局どれがいいの?」とか「ふぃぎゅ@などのメジャーは知ってるけど次何聴こうかな?」とか思ってる方の参考になれば嬉しいです。
 

●対象曲

・笑える電波ソングを集めるガイドラインより328曲(http://sound.jp/dempa_song/

●選出方法

・リアル電波系は人を選ぶのでできるだけ萌え電波系で選出。

・1アーティスト1曲まで。KOTOKO無双回避。

ガイドラインで有名かつ高評価(プラチナ殿堂ゴールド殿堂)の12曲は除く(http://sound.jp/dempa_song/x/recom/dendou.html)

 

①あちちな夏の物語り/KOTOKO
作詞:KOTOKO 作曲:高瀬一矢
(PCゲーム『Ripple ~ブルーシールへようこそっ~』より)

★夏×電波の相性の良さは鉄板

youtu.be 

https://youtu.be/iRF7FeN4hqQ

 

②うじゅたま☆うじゅりんぱ/MOSAIC.WAV

作詞:柏森進 作曲:柏森進

太秦戦国祭り公式マスコットキャラクターからす天狗うじゅイメージソングより)

★日本人で良かったなあと心から思える曲

youtu.be

https://youtu.be/NhCjbGK8U54

 

③ラブけろぱにっく!/桃井はるこ
作詞:現津みかみ&秋葉恵 作曲:OdiakeS
(PCゲーム『ぱにっく!けろけろ王国』より)

モモーイにしか歌えない極上の可愛さ

youtu.be

https://youtu.be/Reb7FQXHHAw

 

④どっちにするの?/新堂真弓
作詞:unMOMENT 作曲:unMOMENT
(PCゲーム『シス×みこ』より)

★サビにあわせて失禁するOPムービーが最高

youtu.be

https://youtu.be/AQnZPDDWG3k

 

おやつのじかん/安倍ようこ
作詞:ドン・マッコウ 作曲:ジャンゴマン
(PCゲーム『おやつのじかん』より)

★ヘタウマ舌足らずロリソング is very good

youtu.be

https://youtu.be/4rrECeAJmfI

 

⑥ちゅいーん!/大野まりな

作詞:畑亜貴 作曲:細江慎治

(PCゲーム『やきもちツインベル』より)

畑亜貴…やはり天才…

youtu.be

https://youtu.be/9MemL-H5Rmk

 

⑦あっせんぶる☆LOVEさんぶる/fripSide NAO project!

作詞:八木沼悟志山下慎一狼 作曲:八木沼悟志

(PCゲーム『姉はエロコミ編集者~淫汁ぶっかけ生指導~』より)

★ゲームタイトルから想像できないほどに曲が可愛い

youtu.be

https://youtu.be/cgcaOFskIpk

 

⑧はぴでい ♪/榊原ゆい

作詞:榊原ゆい 作曲:上松範康

(PCゲーム『はぴねす! りらっくす(えもーしょん)』より)

★えもーしょんで隼にゃんが動く幸せを噛みしめる曲

youtu.be

https://youtu.be/Eyf71-PpO_Y

 

⑨恋のぱにっく☆るーむ/YUKKA

作詞:上松 範康 作曲:上松 範康

(PCゲーム『3LDK』より)

★上松さん続き。ギターソロがカッコ良すぎる。

youtu.be

https://youtu.be/mgdbG3SdBMo

 

⑩☆☆☆☆☆☆/榎津まお・春日りか・倉沢はるか・榊原ゆい茶谷やすら

作詞:Minao Ohse & SAYA 作曲:ARI

(PCゲーム『六ツ星きらり』より)

電波ソングの枠に収まらない名曲

youtu.be

https://youtu.be/9XnXEONVPKQ

 

ガイドラインからの選曲なので古い曲ばっかでスマンな!!

最近の曲はあんハピ♪PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」が好き。

それではよき電波ソングライフを! 
PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

 

キンプリ以来の電子ドラッグ、マジフォーが面白いので布教したい

f:id:mekko69:20170512205734j:image
アニメ「MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang 」(通称マジフォー)がかなり面白かったので布教用にアニメ各話紹介あらすじ書きました。
こんなに突っ込みたくて仕方ないアニメは久しぶりです。キンブレ持って応援上映したい。
ピンときた方は是非みてくれ!
●●●
f:id:mekko69:20170512205650j:image
#01 星から部活(つく)るカオス理論
「銀河の果てまでKISS一丁!」\喜んでー!/
銀河の果てまでキスを届けるアイドル、マジフォーちゃんデビュー回。
前半は正気を保っているが後半から化けの皮が剥がれだす、カオス伝説の始まる第1話。
ところで男子校なのに「校則でキスは禁止されてる」という理由が非常に気になります。
 
f:id:mekko69:20170512205652j:image
#02 魂から計測(はか)るスターバースト
身体測定中に盗まれたアトムの勝負パンツ。ノーパンで男子校内を探し回っていたら最後にアトムがJust A 絶頂(HEAVEN)しちゃう話。
面白すぎるのでとにかくみてほしいし、『忍-Just A 絶頂-』はマジで名曲。 
忍-Just A 絶頂(HEAVEN)-

忍-Just A 絶頂(HEAVEN)-

 

f:id:mekko69:20170512205654j:image
#03 夢から騙(かた)るアルマゲスト
エルが悪魔、アールが天使の衣装でCM撮影。しかし呪われた指輪の災いで撮影が困難に。実は…のジェミニちゃん尊い回。エルだらけの写真フォルダに静かな狂気を感じる。
 
f:id:mekko69:20170512205656j:image
#04 オフから爆(は)ぜるラグランジュ
「太陽(あさ)から月(ばん)までLOVE 2 YOU」\いただきます!/
ラグポ回。「A5級黒部和牛の焼肉ガレッド」というイカれたメニューで学園祭出店するがラグポ先輩に色々乗っ取られる話。
 
f:id:mekko69:20170512205658j:image
#05 過去から妄想(もそ)るダークマター
絶対に働かないアニメキャラ「はたらけ!トモノリ君」が好きなルイ。
ルイの部屋にあるトモノリ君を一目見るためストーカーする話。オチが秀逸。
 
f:id:mekko69:20170512205700j:image
#06 ミスから強敵(ライバ)る超新星
「ピュアな貴方をチェックメイト!」\めしあがれ!/
ユニコ回。アトムに熱愛疑惑!?その相手とは…。マジフォーVSユニコ、怒涛のギャグコントで脳がやられる。利きキス対決(誤字ではない)のテルマきゅんは必見。
 
f:id:mekko69:20170512205702j:image
#07 昼から放送(おく)るふたご星
ラジオ番組風の校内放送するマジフォーちゃん。「あーん♡してあげるからさ♡」とか梅干が上カルビになったりするけど、普通に良い話。ジェミニ尊い
 
f:id:mekko69:20170512205704j:image
#08 迷宮(なぞ)から転生(よみがえ)る多元宇宙(マルチバース)
アトム&ルイのコンビで犯人を追うサスペンス刑事ドラマ回。シリアスな場面なのに、墓場で全裸待機してるルイが面白すぎる。ラストのどんでん返しも良い。
 
f:id:mekko69:20170512205706j:image
#09 夏から追憶(めぐ)るカンブリア
友達以上銀河系未満のスター(言葉遊び上手すぎる)のマジフォーちゃん結成秘話。アールがひたすら可愛い天使回。
 
f:id:mekko69:20170512205708j:image
#10 小麦粉から作る超ひも理論
神回。合宿回のはずが超展開の連続で頭の中「???」で一杯になるカオスギャグ回。
屋根からうどんが飛ぶシーンでアイドルってアホの子なんだと確信した。
 
f:id:mekko69:20170512205710j:image
#11 離別(わかれ)から絆(つなが)るプロミネンス
ハリウッドオファーでアトムがソロに??ルイが宇宙航空研究所に??
唯一のシリアス回。シリアスすぎてビックリしたら最後で通常運転に戻って安心した。
 
f:id:mekko69:20170512205732j:image
#12 KISSから創造(つく)るBig Bang
ピタゴラス合同ライブ前に種子島にいくアトム。しかし台風で戻ってこれなくなり…。
最終回なのに予想裏切る展開で最高。作画も最高にヌルヌル動くよ!
 
●●●
うーん、自分の文章では面白さが1ミリも伝わってない気がする…。
何回でも観たい、笑えて萌えて愛に溢れてる最高のアニメです。マジフォー観てくれ!!そして流行れ!!
 

【アプリ】ツキノパラダイス(ツキパラ) ネタバレ感想

f:id:mekko69:20170506175828p:image

 
シナリオ:★☆☆☆☆
スチル :★★☆☆☆
音 楽 :★★★★★
キャラ :★★☆☆☆
 
好きなキャラ:長月夜
 
 
●シナリオ
ツキウタがアプリゲームになるって!」 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)
という、なんともメタい会話劇なのにフルボイスじゃないのがとても残念。
発言もメタい。

f:id:mekko69:20170506175839p:image

話の内容も、これコンビの絆じゃなくて春さんとホケキョの絆じゃね??とか、このライターさん夜と涙推しじゃね??とか思ったりもしましたが、割と楽しめました。
あとプレイヤーがツキウサという斬新な設定にビックリ。
ツキウサだからツキノ寮覗き放題。完全犯罪成立です。
 
●スチル
夜がエッチすぎる…。
モザイクかけなくて大丈夫…??

f:id:mekko69:20170506175835p:image

 
●音楽
当たり前だけどツキプロは楽曲がいい。特にGrowth。
個人の歌が上手くてもユニットとしての相性ってなると中々難しいのに、Growthは相性が良すぎる上、この4人の声でしか作り出せない世界を歌で見事に表現できるのが凄い。正にプロの技。
個人的にGrowthは男性声優楽曲の頂点だとマジで思ってるので、聴いたことない人は1度聴いて欲しい。是非CD+イヤホンで。
 
●キャラクター

f:id:mekko69:20170506175833p:image

夜推しおじさんです。
他のツキプロキャラ達は、キラキラの男性アイドル!って感じがするのに何故か彼だけは人妻感というか、性的なものを物凄く感じます。大好きです。
地味で家庭的で撮影苦手で…心がファンに向いてなさそうなところが良い。
これからもアイドルらしからぬアイドルでいてください。
あとアニメでも思ったけど夜の3Dモデルの出来がいい。
これでツキパラしたかったなぁ。
 
●●●
今後楽曲追加はされるのかな??
ガシャと判定が渋いのがやや不満ですが、ぬるっとプレイしていこうと思います。
 

【アプリ】A3!(エースリー)ネタバレ感想

 

f:id:mekko69:20170417201350p:plain

シナリオ:★★★☆☆
スチル :★★☆☆☆
音 楽 :★★★☆☆
キャラ :★★★☆☆
 
好きなキャラ:瑠璃川幸
 
 
●シナリオ
なんとフルボイス!最高!
簡単なレベル上げで全部のストーリーが読める、各章に分かれていてダレない、純粋にシナリオが面白いのが良かった。春組の話が一番好き。
 
●スチル
絵は綺麗だけど着せ替えカード絵なので、推し以外は集めたいと思わず。金になるカード絵の書き方は是非あんスタを参考にしてほしい。
てかエースリーは服がダサいってTwitterで騒がれたけど、むしろオシャレじゃね!?
 
●音楽
演劇がテーマだからか楽曲が良い。ポニーキャニオンの本気を見た。
夏組楽曲が好き。
 
●キャラクター
以下各章のストーリーと合わせての感想

f:id:mekko69:20170417201340j:plain

【春組】第1章 The Show Must Go On!
中の人的な意味で綴か真澄推しになるかな〜と思ってたけど、シトロンのキャラがズルすぎてシトロンにしか目が行かなくなったwww
劇団の体制が全く整ってない初めから作り上げる苦労や余裕のなさとか、そこらへんの描写が丁寧でどの組よりも団結感や一体感を感じた。シトロンへのツッコミも初め綴だけだったのに皆するようになったし。最近は至が多いけど。
真澄に落ちない夢豚はいないと断言できる。
 

f:id:mekko69:20170417201347j:plain

【夏組】第2章 克服のSUMMER!
天使の集団か???と錯覚を起こすのが夏組。腐女子的にいうなら受けしかいない楽園。
言葉がキツかったり変なこと言うヤツもいるけど皆根が優しくていい奴らなので自然と丸く収まってる。
推しは幸。土岐さんの罵倒ボイスめちゃ良いよね!
私は男の娘マニアなので幸に惹かれたのですが、バクステ見ると幸は監督に好意を持ってるようなので正確には男の娘ではなく女装少年みたいですね。
男の娘(女装少年)キャラによくある葛藤をメインストーリーの中で描き、幸が年相応の弱味を見せたことにはライターさんに拍手喝采を送りたい。握手してください。
あとリベルの中の人に絶対男の娘(女装少年)好きいるだろ。アイチュウの心ちゃん最高です。リベルさん今後も期待してます。
 

f:id:mekko69:20170417201345j:plain

【秋組】第3章 バッドボーイポートレイト
バッドボーイな似た者が集まった秋組。
万里と十座のケンカコンビを手錠で繋いで仲良くさせるとか、ヤクザというより腐女子みたいなことする左京さん。
太一の設定は意外でビックリ。秋組や幸のこと好きなだけに辛かったろうな。
迫田好きなので活躍してくれて何より。のがみんの声が好きだ。
十座の棒演技が可愛すぎて爆発しました。
 

f:id:mekko69:20170417201342j:plain

【冬組】第4章 もう一度、ここから。
つむ、たーちゃん…。なるほどね…。と邪推してしまうくらい、冬組はこの2人の物語ですね。
個人的には東が性癖すぎてズルい。CVかっきーだし「お前らこういうメスお兄さん好きだろ?」ってすげぇ見透かされてる気がして悔しい。大好きですハイ。
誉、空気読めてるんだが読めてないんだかわからないの可愛い。でも壊れたサイボーグは恥ずかしいwww
冬組みんなで密の育児してるシーンが癒される。ほのぼの冬組。
 
●●●
初イベも始まって盛り上がっていくであろうエースリー。
瑠璃川幸を推していくぜ!!!
 

【アプリ】あんさんぶるスターズ!(あんスタ) ネタバレ感想

f:id:mekko69:20170506181619j:image

 
シナリオ:★☆☆☆☆
スチル :★★★★☆
音 楽 :★★☆☆☆
キャラ :★★★★☆
 
好きなキャラ:日々樹渉
 
 
●シナリオ
トーリーは嫌いじゃないけど日日日さんの独特な文章が肌に合わず。語尾の☆や♪マークより 、独特のまわりくどい表現なのが目が滑って滑って仕方ない。
3行しか入らない文書ウィンドウで言葉遊びしながら何度も何度も話すテンポの悪さが苦痛で、レベル上げてメインストーリー読むのが辛かった…。
フルボイス化したらまた違うように感じるのかなあ。
 
●スチル
あんスタは本当に絵が素晴らしい。
具体的には1枚のカードイラスト絵で妄想させる力が凄い。一見ただの綺麗なイラストだけど、ファンが見たら反応しそうな要素を毎回意図して入れてる。
例えばこのあいだのコレ

 https://twitter.com/ensemble_stars/status/846965155753811969

ホッケー…渉意識して三つ編みしてる!?…みたいな、ね!!
コレがどういう意味なのかもあんスタファンだけがわかる楽しさ!こういうのがズルい!そりゃ~新規絵でるたびお祭り騒ぎになるわけです。マジ商売の天才。
それを抜きにしても純粋にイラストが良い。よくある少女漫画系イケメン顔じゃなくてアニメ系ロリ顔ってのも好き。
 
●音楽
ユニットソングとか沢山出てますが楽曲としては普通かな。
ただ声豚的な目線でいうとSwitchのユニゾンが綺麗で驚きました。特徴的な声を持つ3人個性と個性のぶつかりあいになると思いきや、なんとも相性の良いこと…!
そしてSwitchのおかげでのじけんにハマりました。
 
●キャラクター
あんスタはキャラゲーなのでキャラの魅力は半端なく箱推ししたいほど皆可愛いです。
事前登録の時点では敬人推し(診断結果がそうなった)

f:id:mekko69:20170506181621p:image

リリース時はゆうた推し

f:id:mekko69:20170506181625p:image

途中から渉推し

f:id:mekko69:20170506181623p:image

…と、推し変しまくり。
最近は日々樹渉さん、そして五奇人メンバーが好きです。
日々樹渉さんはもう皆がハマってると思うので理由は省きます。渉さんいいよね。
五奇人は5人の関係性がすごく好き。普段からつるんでるわけじゃないけど根っこで繋がってる唯一無二感。堪りません。
ありがとう、エキセントリック…。

https://twitter.com/ensemble_stars/status/813987846839074816

 
 
●●●
ユニットとかクラスとか部活とか色んな関係が明示されてるので、色々考えるだけで楽しい。ただ男女問わずアイドルにはハッピーでいてほしい人間なので、後付けの闇要素はあんまり欲しくないです…。
あとアニメ化とかニコ生配信もいいけど…ライブイベント開催ずっと待ってます!!!
 

【アプリ】アイドリッシュセブン(アイナナ) ネタバレ感想

f:id:mekko69:20170514220656p:image

シナリオ:★★★★★
スチル :★★★☆☆
音 楽 :★★★★☆
キャラ :★★★☆☆
 
好きなキャラ:九条天
 
 
●シナリオ
『MONSTER GENERATiON』PVを初めて観た時「皆がずっと待ってた男版アイマス!?」と非常に驚いたアイナナ。良い意味で予想を裏切られました。
皆が言うようにシナリオが本当に素晴らしい。よくあるアイドル成長物語と思いきや、心折れそうなほどに相継ぐ不信、不仲、不穏にドキドキさせられっぱなし。さらに文章の端々に笑い、エロさ、BLっぽさもあってますます夢中に。
最終的には「これ無料で享受したらダメなヤツだ」と強く感じて課金。ガチャ目的以外の課金初めてした。それくらい面白い。すっかり都志見文太さんのファンになりました。
 
●スチル
カードの絵が時々発情してる顔に見えるのは私の頭がおかしいからだろうか???
表情も衣装もドスケベでエッチなカードが多いです。モンジェネ陸なんてほぼ裸。
あと紡ちゃんの衣装にビックリ。こんなお姫様みたいな服のマネージャーいてたまるかw
 
●音楽
『Fly away』など、ストーリー読んでから聴くと曲の見方が変わって面白い。
楽曲としては『GOOD NIGHT AWSOME』『Perfection Gimmick』が好き。
あと『Leopard Eyes』のカクカクダンス最高。元気の出る動画。
 
●キャラクター

f:id:mekko69:20170514220657p:image

★和泉一織:紡ちゃんをガンガン口説いてくる高校生。人の事言えない「甘ったれのブラコン」なのが可愛い。

f:id:mekko69:20170514220659p:image

★二階堂大和:三月の一生懸命に触発される大和がとても良い。アイドルなのに自室が完全におっさんの部屋。

f:id:mekko69:20170514220700p:image

★和泉三月:一織ハグしてもちっちゃい兄さん萌え。泣く三月が可愛すぎ…よなきゅんの演技最高…

f:id:mekko69:20170514220707p:image

四葉環:年相応のストレートな感情表現が可愛いエロ担当。環は圧倒的に成功体験が足りないんだろうなぁ。

f:id:mekko69:20170514220709p:image

★逢坂壮五:シングルマザーにしか見えない壮五。酔ってる壮五がハチャメチャに可愛い。

f:id:mekko69:20170514220711p:image

★六弥ナギ:どんな時も希望と笑顔を与える生粋のアイドル。ここなの元ネタってまじかるカナン??

f:id:mekko69:20170514220713p:image

★七瀬陸:エロ担当じゃないのに誰よりも露出する陸。「天にぃは天使だよ?」に激しく同意。

f:id:mekko69:20170514220714p:image

★八乙女楽:会うたび口説いてくる、アイナナ箱推しの楽さん。親子で小鳥遊に惚れちゃう八乙女の血よ…。

f:id:mekko69:20170514220716p:image

★九条天:自己犠牲愛ブラコン兄だと分かりきってるので大好きです。「僕だってエロいよ?」についてkwsk

f:id:mekko69:20170514220717p:image

★十龍之介:「ベッドメイキングの方が得意」「ベッドの本番に弱い」十さんw 雄っぱいが凄い。

f:id:mekko69:20170514220719p:image

★百:久々にぱっぴぃのブリ声聴いて感動した。『SILVER SKY』がガンダムの曲にしか聞こえない…。

f:id:mekko69:20170514220720p:image

★千:リバレ夫婦漫才可愛すぎる。万理に未練タラタラの悪い男ですね。
 
●●●
第1部がプロローグ、第2部からが本編ってかんじなのかな。
まだまだ謎が多くキャラ考察しがいあって凄く面白い。
第3部も3章まで読みましたが、ヒール役のZOOLちゃんが性癖ドストライクっぽくて困る…。
語りたい事いっぱいあるけどダラダラ長くなって上手くまとまらなかったのでとりあえずここまで…。
どんどん課金して応援していくぞい!
 

【アプリ】刀剣乱舞(とうらぶ) ネタバレ感想

f:id:mekko69:20170506181032p:image

 
シナリオ:★☆☆☆☆
スチル :★★☆☆☆
音 楽 :★☆☆☆☆
キャラ :★★★★★
 
好きなキャラ:小狐丸
 
 
●シナリオ
ゲーム設定はあれどシナリオはなし。
審神者になって刀剣男士を侍らせながら育成していくゲーム。男版艦これですね。
とにかく作業ゲー。キャラ萌えをエネルギーに脳が麻痺するような周回プレイを頑張りつつ、僅かな設定から脳内シナリオ補完しまくって楽しんでる、といった感じです。
うちの本丸と小狐丸(嫁) 

f:id:mekko69:20170506181041p:image

 
●スチル
悲しいかな、立ち絵しかない…。
新キャラを増やすのもいいけど、既存キャラの新規絵を見たいなぁ。
 
●音楽
最近出た近侍曲、アレ凄くいいですね。
東方アレンジヴォーカルみたいに派生した文化が生まれたらいいなぁ。
 
●キャラクター

f:id:mekko69:20170506181034p:image

★小狐丸(嫁)
近侍じゃなくて嫁です。
戦いに出なくていい、養わせてくれ…
ゴリゴリのオス体型なのに従順なメスのような言葉をつかうドスケベ衣装のケモミミ男士…。なんかもう自分の性癖が結集したキャラで辛いです。好きすぎて苦しい。
小狐丸関連神社の聖地巡礼もしたし、小狐丸グッズ無限回収して10万は使いました。
それくらい好き。
 

f:id:mekko69:20170506181036p:image

★鶴丸国永
みんな大好き鶴丸さん。私も大好きです。
彼はやはりギャップ萌え。儚くて桜にでも攫われそうな見た目なのに、男前とかズルい!そりゃ惚れるわ!
刀だけど人間味のある、すごく良いキャラですよね。
 

f:id:mekko69:20170506181038p:image

★薬研藤四郎
「大将」「俺っち」など外見から想像もつかない男前な言動。彼もギャップ萌えですね。しかも短パン。なんとも魅力的でエロい。
初めて刀剣破壊したのも彼だったのでそういう意味でも印象深いキャラです。
 
沢山好きなキャラいますがとりあえず3人。
ちなみに初期刀はまんばちゃんです。
 
●●●
ゲーム性はないけど、好きなキャラ1人は絶対見つかるのが楽しい。
アニメや舞台などのマルチメディア展開で、まだまだとうらぶブームは続きそう。
花丸アニメ2期も楽しみ!
活撃アニメは…楽しみ半分、不安半分…
鬱要素ほしくないのでどうなることやら…
まぁこういう本丸もあるんだなぁという軽い気持ちで観よう…