mememememe

ゲーム感想は前半ネタバレなし・後半ネタバレありで書いています。面白いな〜と思っていただけたら是非お友達になってください!(Twitter @mekko69)

18禁BLG・Nitro+CHiRAL「咎狗の血」感想

True blood ADV

咎狗の血 Windows 10対応版咎狗の血 Windows 10対応版

終戦から数年、犯罪組織ヴィスキオに乗っ取られ、退廃した街トシマでは、組織の王座を巡るバトルゲーム"イグラ"が開催されていた。ある陰謀によって無実 の罪を着せられた主人公アキラは、無罪放免の交換条件として、ヴィスキオの王(イル・レ)を倒し、組織を殲滅させるよう迫られる。無法の街へと乗り込むア キラと、彼を巡る人間模様。様々な激情と真実の交差が、アキラの運命を変えていく。

 

●シナリオ:淵井鏑
BLゲーム業界に革命を起こした作品。PC版とアプリ版(1ルートたったの360円)あわせての感想です。超有名作品なので今更説明不要ですが、咎狗の血は暴力的で殺伐とした世界観が魅力のドシリアスBLゲームで当時ではかなり斬新な設定でした。男しかいないバトロワ環境での暴力殺人ドラッグに奪いあい騙しあい殺しあい。生死をかけてマウントを取り合う彼らの感情と絆とセックス……みたいな話。シナリオ100点満点!ではないですがBLゲーム業界に多大な影響を与えた作品です。
キャストが本当に豪華でモブまで全員演技が上手いし有名な方ばかりです。こんな質のいいBLを聴き慣れてなさすぎて最初は驚き戸惑ってしまった。まあだから咎狗は伝説なんだよなあ…。
アプリ版のTBAは基本的にPC版と同じです。ケイスケが出ていくところまでが共通、そこから攻略キャラ選んでルートへ…と初心者も安心な簡単仕様。もちろん18禁ではないのでエロやらドラッグやら諸々はカット、BLシーンはキスまで。ケイスケの強制レイプイベントも当然なし。咎狗の世界観を隅々まで堪能したい人はPC版を、初めてBLゲームする人や作品の雰囲気だけ知りたい人はお手軽なTBA版をオススメします。
ちなみに咎狗の血はアニメ化されていません(激怒)


●スチル :たたなかな
たたなかなさんの絵が本当にカリスマ的に美しい。いつまでも色褪せない魅力的な絵です。たたなかなさんの絵も女性向コンテンツに革命を起こしましたね。
特にTBAではスチルがめちゃくちゃ追加されてるのですが、そのスチルの美しさたるや……是非新規スチル目的でTBAをやってほしい。ちなみにTBAではエロスチルはNGなので裸だったのが服着てたり、違うスチルに差し替えだったり、シーン丸ごとカットだったり…とその変化を比べるのも面白かったです。

 

●音 楽 : ZIZZ STUDIO
「こんな格好良い曲がBLゲームに使われるなんて!?」と衝撃を受けまくった作品です。昨今のBLゲームの音楽が良いのは本当に咎狗のおかげだと思います。TBAでも音楽(OP・ED・BGM)が少し変化していました。※アニメVERと書かれていますがアニメ化していません(怒)

STILL Anime Ver.

STILL Anime Ver.

  • provided courtesy of iTunes


●キャラ :ほぼ総受

f:id:mekko69:20170416231226j:plain
【主人公】アキラ(先割れスプーン

やたらと容姿を褒められる美形。本人が淡々としてるから気づきにくいけど、結構理不尽な目にあっている不幸主人公。もしアキラの腕っぷしが強くなかったらエマたんどうやって潜入させるつもりだったんだろうか。まあ顔でなんとかなるか…。そして先割れスプーンさんの声がもう最高にベストオブ受声でした…。主人公の喘ぎ声って本当に萌えるかどうかの重要事項なんだな~とアキラを見ててつくづく思います。「ヴッ」とか「グッ」とかの苦しんでる声が特に好き。

【攻略対象】PC版:シキ(緑川光)、ケイスケ(何武者)、リン(鬼龍院隼人)、源泉(一条和矢)、ナノ(Prof.紫龍) TBA版:ユキヒト(神谷浩史


==以下各ルート感想ネタバレ有==


【好きなキャラ】リン
【攻略順】ケイスケ→リン→源泉→シキ→ナノ

 

f:id:mekko69:20170416231223j:plain

★シキ(緑川光
ツッタカターツッタカターツッタカターツッタカターツッタカターツッタカターツッタカターツッタカターデッデッデーンデッデッデデーンデッデッデーンデッデッデーン(シキティのテーマ)やってることはむちゃくちゃだけど信念や意志は伝わってくる。シャワ浣。

 

f:id:mekko69:20170416231233j:plain 

★源泉(一条和矢
おいちゃん好きだ〜!おいちゃんいなかったらアキラは絶対死んでたし、咎狗の世界でおいちゃんみたいな器(父性)で包み込まれたらみんな惚れるでしょ…。実はPC版をプレイした時はオッサン萌えしなかったのですが、TBAで再プレイしたら源アキめちゃくちゃ萌えた…。コレだよBLゲームの面白いところは…。再プレイで新たな萌えを発見出来る喜び…。
これは源アキ語りなんですけど、アキラが弱ってる時は源泉が経験と包容力と父性で支えて、源泉が弱ってる時はアキラが勢いと直向きさで支えて補いあってるのがゲーム内でよく伝わってくるのが最高の2人だなと思います……。最初息子くらいの年齢のアキラに手を出すのはどうなんだと思ったけど、年齢関係なく互いの凸凹を補える相性最高の2人だから、アキラは源泉の前だけ年相応の少年に戻れるし、源泉はその持て余した父性でアキラを包み込んでやってほしいし、いつまでも世話好きお節介でいてほしい……。トシマじゃなくサ○リオピューロラ○ドとかに行ってほしい……。

 

f:id:mekko69:20170416231229j:plain

★リン(鬼龍院隼人)
「残念でした~ついてま~す」のリン。ムサい男の中に咲いた美しい一輪のバラのような存在。攻略キャラの中での唯一の受。可愛いのにヨガらない強気な受ってのがいい。アキラ以上に格好いいし可愛い魅力的なキャラなので一番好きです。リンルートはシキとの因縁うんぬんペスカコシカとの対立うんぬんの話なので、nが出てこないため凄くあっさりとした物語に感じた・・・。nタソ・・・。

 

f:id:mekko69:20170416231230j:plain

★ケイスケ(何武者)
ケイスケは…殺人武勇伝とか「ペットなら側に置いてやってもいいと思った?」発言とか、自己肯定感が低い故にアキラにべったり縋り付いてる割に理不尽な八つ当たりをしてくる感じが萌えれなかった…。澄ました顔を苦痛で歪ませたい願望はよくわかるけど、それでアキラ殺して「あったかい…アキラの中キレイだよ…愛してるよ…」じゃねー!!愛してるならアキラの澄ました顔を笑顔と涙でグチャグチャにしてやってくれよおおお!!とブチギレてました。何武者さんの怒る演技が上手いので、ネッチョリしたイヤ〜な怖さがよく伝わりました…。

 

★その他
猛:妹が可愛い。トシマで生き残りたいなら髪色絶対変えた方が良い。
アルビトロ:ペラペラ情報喋る失禁人。美少年コレクションは少し共感できる。
狗:狗たんペロペロ。
キリヲ:タマ派。番犬。どういう経緯でビトロたんに拾われたんだろ?
グンジ:ポチ派。杉崎さんのハマり役。

 

f:id:mekko69:20170416231231j:plain

★ナノ
真相説明のための真相ルート。エマァーーーー!!!ナノたんはずっとアキラのこと待ってたのに「黒は黒以外にならず、違う寄り添う色を見つける」…なんと切ない。ナノたんは無理矢理エロいことしなくてもよかったのでは…と思ってしまう。

 

★ユキヒト(TBA版)
声がめちゃくちゃ良い。アキラvsユキヒトで受声頂上決戦出来そう実際ふたりとも受声人気あるしな?と思ったがTBAは18禁ではないので実現不可。しかし猛同様トシマで不利な髪色と友情エンド(同棲枕2つ背景スチル)には無理があると思いました。

 

<総評>
良い点:業界に革命を起こした作品
悪い点:アニメ化はされていません(大激怒)
一 言:BLゲーム入門としてTBAがオススメ!

☆他のキラル感想もあるよ!