腐女子がゲームの感想を書くよ

萌えと狂気とアイドルとBLが好き

【音楽】男性声優が歌うオススメの電波ソング20選

\みんなー!!電波ゆんゆんしてるー?/

f:id:mekko69:20170529121545p:image

どうも、電波ソングが大好きな人です。
女性が歌う電波ソングが最高なのは世界の真理であり当然のことなんですが、男性が歌う電波ソングも最高で良いよね〜!!更にその中でも『男性声優が歌う電波ソング』聴いた日にゃもう…「この世はめっちゃ最高〜〜!!今世に感謝〜〜!!」ってなりますよね。ということで、需要あるのか全くわかりませんが『男性声優が歌う電波ソング』を、電波ソングオタク、かつ男性声優オタクの私が20曲紹介します。どれも最高にシャブいので聴いてみてね!
 
※男性声優のみの紹介です。男性ボーカルの電波ソングなら平沢進筆頭にかなりあるから各自ググってくれ。 
 
●選曲基準
・男性声優の美声をちゃんと楽しめる曲
・中毒性の高い曲
・萌え系、もしくはリアル電波系に分類される曲
 
●除外したもの
・笑いに走ってるネタ系の曲(例:チチをもげ・いよかん)
・原曲カバー系の曲(例:安元大事件・プレパレード男汁ver)
・セリフや独り言系の曲(例:SIX SAME FACES・杉田のキャラソン全般)
 
 

<この楽曲がすごい!萌え系電波ソング10選>

 
★桃色MAXジャンプ!/永塚拓馬
 作詞:片桐周太郎 作曲:片桐周太郎
(『KING OF PRISM by Pretty Rhythm』キャラソン/西園寺レオ)
 
ながにゃん〜!!Aメロからキュンキュンしまくり正統派電波ソング。男性声優がキュンキュン歌ってるのってコレと『マジきゅん!ルネッサンス』しか知らないです。しかし聴けば聴くほど「レオ…お前本当に男らしくなりたいのか?」と疑問しか浮かばない。 
桃色MAXジャンプ!

桃色MAXジャンプ!

  

★男子タルモノ!~MATSURI~/白井悠介代永翼江口拓也羽多野渉
 作詞:結城アイラ 作曲:木下智哉
(『アイドリッシュセブン』ユニットソング/二階堂大和・和泉三月・六弥ナギ・八乙女楽)
 
合いの手が多いハイテンションお祭りソング。最初から最後まで全部サビ。とにかく楽しくてシャブい。そして全員声の個性が強い。高音なピタゴラの中に低音の楽が入ることで良い味出してる。
男子タルモノ!~MATSURI~

男子タルモノ!~MATSURI~

 

★ネンネンサイサイDay by Day/梶裕貴浅沼晋太郎
 作詞:砂守岳央 作曲:松岡美弥子
(『源×平学園合戦録』キャラソン/源義経武蔵坊弁慶
 
サビのハモリが気持ちいい早口ソング。知名度低いけどすっごく良い曲。2番出だしの「眠気がMaxValue」の面白さ。しかし電波ソングでさえも浅沼氏は器用に歌うし、息を吐くように格好良いからズルイ。

 
★M-O-E-S~ K-S-Kする衝動/寺島拓篤檜山修之諏訪部順一
 作詞:Low-tech Son 作曲:Low-tech Son
(『まかでみ・WAっしょい!』挿入歌/榮太郎 ・シュタイン ・アガリアレプト)
 
知名度高い。昔の美少女アニメは男キャラが歌う一発ギャグ的な電波ソング結構あったよね。オタ芸打ちやすいユーロビート、アッー!などのネットスラング満載な歌詞に時代を感じる。そしてべ様の「ゆっくりしていってね!」の破壊力…。 
TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」挿入歌シリーズ まかでみ数え歌 其の4「M-O-E-S〜K-S-Kする衝動」

TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」挿入歌シリーズ まかでみ数え歌 其の4「M-O-E-S〜K-S-Kする衝動」

 

 

2.5次元でつかまえて/増田俊樹

 作詞:中山真斗 作曲:中山真斗
(『B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜Blu-ray DVD第2巻特典CD/釈村帝人
 
紹介する中で一番電波ソングらしい曲。\トゥンク!/ 歌うの難しいはずなのに歌えちゃうまっすーはやはり神の子だった。 今まで沢山の楽曲歌ってるまっすーだけど、この曲みたいなテンポ速い楽曲の方が歌声ハマってて好き。

 

★オレサマ☆夏summer/江口拓也土岐隼一山谷祥生・廣瀬大介・小澤廉
(『A3! エースリー』ユニットソング/皇天馬・瑠璃川幸・向坂椋・斑鳩三角・三好一成)
 
開始5秒でテンアゲするパリピソング。「KA・ZU・NA・RI」などの合いの手が多くて完全にライブ前提の曲。楽しすぎて電子ドラッグキメてる感ある。この曲限っては夏組の中で控えめすぎる椋を推したくなる。やまやの声可愛いよ〜。
オレサマ☆夏summer

オレサマ☆夏summer

 
★すべてを歌にっ!/下野紘

作詞:上松範康 作曲:藤間仁
(『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ』キャラソン/来栖翔)

個人的には中毒性がやや弱いと感じるのですが、どう考えても電波ソングですありがとうございました。この曲とかS・Aのキャラソン『海の向こう』とか、しもんぬは楽しそうに歌うだけで電波ソング感ある不思議な歌声の持ち主。

すべてを歌にっ!

すべてを歌にっ!

  • 来栖 翔(CV.下野 紘)
  • アニメ
  • ¥250

  

★pero×2 Carnival/小野友樹峰岸佳榎木淳弥逢坂良太・谷地克文・白井悠介
 作詞:pero 作曲:町田友樹
(『ぺろぺろ男子』シチュエーションCD PVソング/飴屋甘葉・佐藤C赤兎・美濃蒸籠・穴吹奈津・蜂巣蜜雄・冷川零児)
 
主張の強いベースライン、関西弁のしらいむ、「ペロリてぇ!」と叫ぶおのゆー…。格好良いのか笑えばいいのかわからない曲。CD化しないらしくニコニコの公式PV(ペロモーションビデオ)しか音源ない。

 

<この歌い方がすごい!リアル電波系電波ソング10選 >

 

 ★恋の32連射/宮野真守
 作詞:chisa* 作曲:ミヤコフ
(『DEAR My SUN!!~息子★育成★狂想曲~』キャラソン/神楽達芳)
 
宮野真守ファンなら知名度高い、リアル電波系。シンプルに怪電波。電波すぎて怖いし間奏なげえ…と思って聴いたら突然覚醒してイケボのマモになるのでそのギャップを楽しむための曲。しかしディアマイサンは迷曲多いな。 

 

 
★午前2時のチェリーパイ/鳥海浩輔
 作詞:あるるかん 作曲:あるるかん
(『Love☆Drops』キャラソン/フロリア)
 
これまた鳥さんファンなら知名度高い18禁エロソング。終始エロエロだが途中の「あっ♡ああっあ〜ん♡ここにキスして♡」を聴いた者は必ず死ぬ。これでもかってほどに鳥さんの魅力が引き立ってる歌なので、鳥さんが歌う楽曲で一番好き。
Love☆Drops~みらくる同居物語~キャラクターソング Floria&Tomoya

Love☆Drops~みらくる同居物語~キャラクターソング Floria&Tomoya

 

 

★飛んで! 回って! また来週/高橋広樹津田健次郎川本成小野坂昌也喜安浩平
 作詞:UZA 作曲:UZA
 
男子タルモノが祭ならこっちは盆踊り。ナチュラルにぶっ飛んでる狂気の電波ゆんゆん系洗脳ソング。菊丸と広樹に萌えていた当時から聴き続け、あまりの中毒性に脳が侵されました…。
飛んで! 回って! また来週

飛んで! 回って! また来週

  • キャップと瓶
  • アニメ
  • ¥200

 

★びんかんサラリーマンのうた/岩田光央
 作詞:おかゆまさき  作曲:高木隆次
(『撲殺天使ドクロちゃん』イメージソング/敏感一郎)
 
普段のピンピンのまんまの歌。ネタ曲ではあるがそれを凌駕する歌唱力、美声、サビの中毒性などがネタ曲の枠を超えている良曲なので選出。それにしても敏感一郎の敏感すぎる体質は、なんともボブゲ主人公向きの体質だな…。
びんかんサラリーマンのうた

びんかんサラリーマンのうた

 

★ハート♥イロ♥トリドリ〜ム/柿原徹也
 作詞:三重野瞳 作曲:山原一浩
(『プリティーリズム・レインボーライブ』DVDBOX特典CD/神浜コウジ)
 
原曲カバー扱いになるかなと思ったけど作詞作曲コウジだしなと思い選曲。本来は可愛い歌のはずが、かっきーの歌い方で狂気ソングに。しかし本当に意味でヤバイのはかっきーでもコウジでもなく三重野瞳。大好きです。

 
★birdcage/杉田智和
 作詞:南出祐司 作曲:HI-YA
(『Saint Beast四聖獣~聖獣降臨編~』ED/流星のキラ )
 
別名「欲望のハードゲイ」「ドアのない米屋」と呼ばれる空耳ソング。余りにも不安定な音程が、強い狂気と電波感を作ってて大好きな曲。なのに最近の杉田は独り言系しか歌わないので、今は井口祐一さんの歌に期待してます。 
セイント ベスト ロスト・1/ボーカルベスト オブザ セイント・ビースト

セイント ベスト ロスト・1/ボーカルベスト オブザ セイント・ビースト

 

 

★放課後ジャーマンスープレックス岸尾だいすけ

 作詞:岩崎大介・栄裕美子 作曲:Mark Ishikawa
(『VitaminX』キャラソン/風門寺悟郎)
 
男の娘のゴロちゃんが、好きな人の前では男らしくありたいから…とガンガンにプロレス技キメてくるプロレスソング。聴くだけで元気の出るタミフル感でだいさくにぴったり。VitaminX10周年本当におめでとうございます。 
VitaminX キャラクターCD ベストアルバム~GREATEST HITS~

VitaminX キャラクターCD ベストアルバム~GREATEST HITS~

 

 

★Answer/三木眞一郎
 作詞:菅波栄純・松田晋三  作曲:菅波栄純・松田晋三
(『機動戦士ガンダムOO』キャラソン/ロックオンストラトス
 
通称お経ラップ。電波度MAX衝撃的問題作。百聞は一見に如かずなので、まずは聴いてほしい。正直コメントしづらい……。何故ロックオンに、何故みきしんにこの曲を歌わせたのかTHE BACK HORN……。
Answer

Answer

  

以上!!個人的な好みの選曲ですが参考になればうれぴーです。パッと思い出したのを書き出したので、また他にも見つかったら書き足すかも??あと電波ソング、とまではいかないけど「Don't cry VACA」「Welcome!!DISCOけもけもけ」「SEKAIはボーイミーツボーイ♂」 も近しいものを感じた。ニア電波ソング?みたいな。
 
常に男性声優の電波ソング(特に萌え系)に飢えてるので、良い曲あればコメントで教えてください。情報交換しましょう!!それでは、良き電波ソングライフを〜〜〜!