腐女子がゲームの感想を書くよ

萌えと狂気とアイドルとBLが好き

【音楽】検証・Rejet『MARGINAL#4』の曲は本当にリップ音が多いのか?

アニメからすっかりハマってるRejetのアイドル、マジフォーちゃん。

岩Dの歌詞もさることながら、楽曲のリップ音(キス音)の多さが魅力の一つだと思うのですが、ある時ふと、「…もしかしてマジフォーってほとんどの曲にリップ音あるのでは…!?いやそんな気がしてるだけか…!?」と妙な好奇心が沸いてしまい、居てもたってもいられなくなったので自分で調べてみました。ひたすらマジフォーとリップ音についてああだこうだ言ってるだけの内容です。
 
◎対象曲:2013年~2016年に発売した全97曲
◎集計方法:曲中にリップ音があった箇所の回数をカウント
 ※2人同時キスでも1カウント
(例)『CHU CHU LUV ♥ SCANDAL』 →冒頭サビ4回(同時キス)+ラストサビ1回=計5回
(例)『LUV EXODUS』 →サビ毎1回(同時キス) ×サビ4回+セリフ1回=計5回
 
まずは全体的な数字から…ドン!!

f:id:mekko69:20170615163839p:image

97曲中53曲がリップ音有り、という結果に。半分以上が有。正直もっと数字高いと思ってた。ここからはリップ音有の曲について、色んな角度から分析していきます!

 

<楽曲別>

リップ音の回数が多い曲

3位:5回(3曲)
『Shoot off』 ☞間奏中の愛撫みたいなキス乱舞で3位に。 
Shoot off

Shoot off

 

『LUV EXODUS』 ☞楽器みたいなノリでリップ音がふんだんに使われてる。 

LUV EXODUS

LUV EXODUS

 

『CHU CHU LUV ♥ SCANDAL』☞ぶっちゃけ1位だと思ってた。冒頭のインパクト。 

CHU CHU LUV❤SCANDAL

CHU CHU LUV❤SCANDAL

 

2位:6回
『LOVE★SAVIOR』 ☞リップ音の違いが顕著にわかってたのしい曲。 
LOVE★SAVIOR

LOVE★SAVIOR

 
1位:12回
『100万回の愛革命(REVOLUTION)』 ☞ぶっちぎりの1位。色んな意味ですごい曲。
100万回の愛革命(REVOLUTION)!

100万回の愛革命(REVOLUTION)!

 

1回目のリップ音までが短い曲

1位:『Ⅳ(For)AILE』0:20 
IV AILE

IV AILE

f:id:mekko69:20170615163754p:image 

 ☞冒頭がサビから始まる曲が該当。開始20秒でキス。最初からクライマックス。

 

1回目のリップ音までが長い曲

1位:『カタストロフィ』4:58 
カタストロフィ

カタストロフィ

f:id:mekko69:20170615163800p:image

 ☞2〜4位のユニコ曲は 「リップ音ないのかー」と思わせてラストで「チュッ♡」ってしてくる可愛さ。

 

<年代別>

「リップ音がある曲」が多い年代

1位:2015年(66%)

f:id:mekko69:20170615163844p:image

☞2015年はマジフォー7+ラグポ9+ユニコ5=21曲で66%。発売曲数が増えたとともにリップ音がある曲が沢山生まれた年。
 

「1曲あたりのリップ音回数」が多い年代

1位:2013年(1曲あたり5回)

f:id:mekko69:20170615163814p:image

f:id:mekko69:20170615163808p:image
☞リップ音がある曲数は少ないが盛り込む時はトコトン盛り込まれるのが2013年。初期のマジフォーの曲は濃い。
 

<ユニット別>

「リップ音がある曲」が多いユニット

1位:ユニコ(71%)

f:id:mekko69:20170615163848p:image

☞楽曲数が少ないこともありユニコに軍配が。ラグポかと思ってた。
 

「1曲あたりのリップ音回数」が多いユニット

1位:マジフォー(1曲あたり約3回)

f:id:mekko69:20170615163804p:image

☞マジフォーは楽曲も多いのに平均回数も多いのが面白い。4人ユニットというのも回数が多い理由の一つ。
 
 

<箇所別>

リップ音が多い箇所

1位:サビ前(68%)

f:id:mekko69:20170615163832p:image

☞ 60箇所中41箇所が該当。68%がサビ前にリップ音があるという結果に。やはり「リップ音がある箇所=大半がサビ前」と言える。サビ前以外の箇所にリップ音があった32%の曲は以下の通り。

f:id:mekko69:20170615163827p:image

☞ 面白いのは『100万回の愛革命(REVOLUTION)』など、楽曲別リップ音回数が多い曲1位~3位だった5曲の全てがこの32%に該当しているということ。特にサビ箇所のリップ音の多さ。
 

平均リップ音回数が多い箇所

1位:サビ(1曲あたり5.2回)

f:id:mekko69:20170615163819p:image

☞やはりサビにリップ音きたら回数がヤバイことになるようだ。心して備えよ。
 

<まとめ>

まとめ

・全体の55%がリップ音有の曲。
・『100万回の愛革命(REVOLUTION)』では1曲中12回もリップ音がある。
・1回目のリップ音が最短で0:20、最長で4:58バラエティ豊かである。
・2015年は発売曲が増えたとともにリップ音有の曲も増えた。
・2013年は初期のマジフォーの濃い曲が多くリップ音の平均回数が多い。
・ユニコがリップ音有の曲の割合が一番高い。
・マジフォーがリップ音の平均回数が一番高い。
・多数がサビ前の箇所にリップ音がくる。それ以外は少数派。
・万が一、サビの箇所にリップ音が来た場合はリップ音無双の可能性が高い。 

おまけ

・自分だけがたのしいリップ音の感想

f:id:mekko69:20170615163748p:image

☞組み合わせにもよるけど、マジフォーはチュパン、ラグポはツッ、ユニコはチュパって感じ。
・アトム→チュッ(低音)。指を使ったリップ音っぽい。
・ルイ →チュッ(高音)。かなり水っぽい。
・エル →んぅチュッ♡。メロメロ系ラブ度高い。
・アール→チュパッ。一番綺麗。チュパ音っぽい。
・シャイ→ジュッ。水っぽい。啜ってる。
・キラ →ツッ。渇いてる。ちょっと舌打ちっぽい。
・ツバサ→チッ。軽い。投げキッス系。
・アルト→ツッパン。板を弾くみたいな硬さがある。
・テルマ→チュポ。手の甲から口を離す時の音。
 
以上、自己満足の検証でした。
はー!!楽しかった!!こういう内容なら会議資料も楽しく作れるのになぁ…。
 
そしてそして!2016年の傑作が集まった、初のベストアルバム『ピタゴラスプロダクション SHUFFLE BEST』が発売ですぞ~!マストバイ!(これが言いたかっただけ)