メランコリック・ドリィムタワー 感想・レビュー

f:id:mekko69:20190303190324p:plain

全年齢ボーイズラブゲーム ・銀灯『メランコリック・ドリィムタワー』のレビューです。

 

シナリオ:★★☆☆☆
スチル :★★★★☆
音 楽 :★★★☆☆
キャラ :★★★★☆
作品紹介:

ある日突然不思議な塔のそびえる見知らぬ世界へと呼ばれた篠崎一夜は、やはり見たことのない男に「塔の最上階にいる、囚われの姫を助け出して欲しい」と要求される。
一夜はそれに従う他なかった。現実世界へ帰るためには姫を助けるしかなかったからである。
そして一夜は同じく塔に呼ばれた住人達と姫を助け出す道を探ることになる。
……帰って、自らの命を絶つために。

 

●シナリオ:泉樺(★★☆☆☆)
自殺志願者、前世今世来世、心中後追い自殺なファンタジー+密室+ミステリストーリー。危機的状況ではあるものの、登場人物達が自殺志願者であるため妙に落ち着いており、話や展開が淡々と進んでいくので、かなり独特で不思議な雰囲気のある作品です。全体的に鬱っぽく、暗闇を手探りで操作しているようなブラックボックス的感覚があります。
攻略対象は4人+αでなんとED数が32個。そのうち素直にハッピーエンドと呼べるものがほぼなく、メリバ的GOODEDが多いのでプレイヤーはもれなく「GOODとは?HAPPYとは?」と彷徨うゾンビになれます。皆で一緒にゾンビになろう!私はメリバ厨のため購入したのですが、結果的には個性的なキャラに魅力を感じた作品でした。

 

●スチル :泉樺(★★★★☆)
手書き背景がめちゃくちゃ細かくて美しい。眩しいほどの夕焼けが印象的でした。キャラデザも絵柄も作品のダークな雰囲気にとてもあっていて、もし自分が10代前半で今作をプレイしていたら多大なる影響を受けていたと思うなあ……。
全年齢向なのでBL表現はキス止まりですが、文中でキスしてるのにスチルが出てこなかったのはバグでしょうか!?(※お使いのPCは正常です)そこらへんはパラドリ等の続編で過度な期待をしておきます…。

 

●音 楽 :泉樺(★★★☆☆)
主題歌やBGMまで自作!?ア~~創作できる方って本当にすごいなあ…。心から尊敬する…。泉樺さんが作詞作曲されたOPを聞いてると、なんとなくこの作品で表現されたいことが伝わってきますね…!

 

●キャラ :主人公総受(★★★★☆)
<主人公>篠崎一夜(CVなし)
<攻略対象>藤堂直人、御影亨、秋山咲人、古賀瑠璃香etc ……なんとビックリ女子ルートもありますがくっつかないし攻略しなくても大丈夫です。

 

==以下各ルート感想ネタバレ有==

 

【好きなキャラ】藤堂直人
【攻略順】直人→咲人→瑠璃香→真相→ラグ→御影→多田野

 

ひとまずmdt終わったあとの率直な感想としては、まだよくわからないというか、大まかな概要はわかったけど細かい謎が多くてスッキリしない感じ。結局ラグとは?塔とは?姫とは?橘とは?御影とは?御影祖父とは?人形師とは?…と無限に湧く疑問。あれは何だったんだろう?と心に引っかかり続けるけれども答えはわからない、変な夢を見たあとのような気分…。なのでシナリオよりも兎角キャラ萌えした作品でした。

 

f:id:mekko69:20190303190445p:plain

★藤堂直人
終始気になる存在だった。 喋れないだけでかなりの可愛さある。癖字も可愛い。
藤堂直人が聴いてるバンド、何系なんだろう…? やっぱりバ○プか?鬱ロック系か?泉樺さんはシロップ好きなんですよね~~私もシロップ大好きなのでもしシロップだったら直人の夢女になって死んじゃうな~~直人好きだよ……(迷惑)
はじめは一夜が直人にアプローチしてたので「一夜が攻めなんだ?」と思っていたのに、途中で逆転して直人が攻めの姿勢に入ったので「藤堂直人が…攻めーーーッッッ!!!」と思わず雄叫びをあげました。主人公(受)がこんなに好意を表してるのに攻略キャラ(攻)が避けるのって結構珍しいですよね。総受主人公の総攻ゲーム…みたいな。面白い。
そんな直人×一夜推しなので、塔にいる時も「直人と一夜のセックスを姫に見せつけて強制退場すればいいのでは!?」という脱出方法しか思いつかなかった…。全年齢が向いてなさすぎる…。

 

f:id:mekko69:20190303165029p:plain

★御影亨
御影好きですね~、めっちゃ好きです。普通のキャラだと思われた御影に攻略制限がかかっていたので黒幕なんだなと感じていたけど、やっぱり黒幕、というか実行犯でした。はじめは目が見えなかったらボーイズラブどうすんねん!?とか要らぬ心配をしていたのに、現実での御影亨の姿が美しすぎたためそんな邪念がなくなった…。明鏡止水の心になるほど本当に御影は美形で顔が良かった…。好きだ…。
御影に一夜が好意を示したら興味なくされてBADED、首絞めて一緒に死のうがGOODED、ってオチがウケました。お前面倒くさいな!!!語りにくいけど本当に好きなキャラです。

 

f:id:mekko69:20190303165116p:plain

★秋山咲人
秋山咲人ーーー!!お前も美しいな・・・。mdtは面倒くさい男達が蔓延る中(褒めてる)健気で可愛くて親切で良い奴でクオリア持ちっていうのが良かった。『ゾンビ動物ロボットはクオリアを持てない』の哲学にメチャクチャ心惹かれた…。
しかし咲人の場合は他が自殺するの辛すぎました。自分が好きな男ばかり死ぬ咲人は、とても可哀想で可愛いね……。あと橘×咲人の可能性も感じたな……。

 

f:id:mekko69:20190303165149p:plain

★ラグ
ラグの存在が一番よくわからなかった。あれだけの時間を一緒に過ごしたのならラグともう少しボーイズラブしても良かったんじゃないかと思いました(BL脳)
あと攻略の順序的に多田野がラストになってしまうのが非常に勿体無い…!ラグか真相がラストに来たほうが話としての盛り上がりがあると感じたので、ルート制限かけても良かったのかなと思いました。

 

銀灯さんのフリゲ『FRAGILE』もプレイしてみて思ったのは、先にラストの大オチを作って、それから逆に種明かし要素を段階的に提示、っていう話のつくり方をされているのかな?
まだmdtしかクリアしてないのでこれから『パラレルワールド・インザドリィム』(購入済)→『スプリング・メロウ』→『六月の毒』の順番でドリィムシリーズの世界観をもう少し楽しみたいと思います!続編でのカプ萌えにドデカイ期待!


<総評>
良い点:個性的で面倒くさい魅力的なキャラ
悪い点:大変残念なことに現在公開停止中…
一 言:再配布のチャンスを暫し待て…!