mememememe

ゲーム感想は前半ネタバレなし・後半ネタバレありで書いています。面白いな〜と思っていただけたら是非お友達になってください!(Twitter @mekko69)

18禁BLG・Love Delivery「大正メビウスライン」感想

大正剣劇浪漫AVG

『天命に生き、そして死ぬ――』
時は大正末期。日本が軍事国家として世界と争わねばならない、熾烈な時代。
主人公・柊 京一郎は帝国大学へ進学するため、帝都へと上京する。
郷里のためにひとかどの人物になると決意していた京一郎は
しかし己が持つ特別な力のために軍部―大日本帝國陸軍―に目をつけられることになる。
死んだ人間――死霊が見えるようになったのは大病を患った幼少時。
京一郎にとって恐怖の対象でしかなかった死霊を、軍部は死なない軍人、
死兵として外国の脅威に対抗するための力として用いようとしていた。
軍部とその計画を阻止しようとする者たちの対立が、京一郎の運命を巻き込んで、帝國の未来を変えていく――。



●シナリオ:中条ローザ
簡単な攻略、適切なシナリオ、王道展開…そして…萌え!100人中100人が「こうあってほしい」と願うBL展開を全部見せてくれる夢のようなゲームです。サクッとまとまっているのに足りない部分がなく、見たい展開ばかり見れる面白さ。主人公同様、優等生で総合点が高いお手本のようなボブゲです。
まずもって話の導入から面白かった!頑固で信念が強い帝大生の京一郎さん(主人公)はひょんなことから戦いに巻き込まれ類稀なる能力が判明。運命に翻弄されつつも、自らの意志で首を突っ込み運命を切り開いていく……!!そんな熱い展開がとても面白かったです。
良シナリオ&かなり萌える&攻略簡単なのでボブゲ入門者にオススメしたい!そしてこのゲームで『ボブゲで萌える』感覚を会得してほしい!総受主人公 京一郎さんは心底スケベなので期待しまくっててください!!!

 

●スチル :敷田歳
漫画的なカットイン、アニメ的な演出、豊富な立ち絵!画面がかなり動くのでゲームしてて飽きない。特に喜怒哀楽がオーバーリアクション気味な京一郎さんの顔グラがとってもかわいい!文章では固そうな性格だけど顔グラは表情は豊か、それが非常に良いギャップを生み出していました。
敷田さんの絵もかなり好みでした!エロい!特にポージングが艶めかしく、着衣なのにめっちゃエロく見える……。好きなスチルばかりです!!

 

●音 楽 :六弦アリス
音楽も世界観にあっていて非常に良い。オマケで音楽が開放されたのも嬉しかった!
システムも非常に快適でした。ボイコレがあるのも有り難い。祝詞という神設定のお陰でボイコレする手が止まらなかった……寧ろ祝詞ボイコレしてない人いる!?!?
それから時間帯によってTOP画面が変わる事に気付いた時が1番怖かった……深夜プレイ中画面にひっそり佇むミサキさんの姿が……

 

●キャラ :主人公総受
<主人公> 柊京一郎( 鯱矛太郎 )
<攻略対象>ミサキ( オイリーはな )館林開( 十利須我里 )時雨( 泉菊之介 )千家伊織( 四ツ谷サイダー)

 

==以下各ルート感想ネタバレ有==

 

【好きなキャラ】ミサキ
【攻略順】】館林→ミサキ→時雨→千家

 

f:id:mekko69:20190416235548p:plain
★ 柊京一郎( 鯱矛太郎 )
京一郎さんMAJIスーパーDOSUKEBE主人公。 頑固な優等生タイプだけどエロでは従順。男子として頼れる面もあれば、一歩下がって着いて行く面もある。流されやすい訳ではなく一本の芯を持った上で相手に従っている主従的エロさを京一郎さんから感じ、その塩梅が最高だった。作品人気出るのも非常に頷ける。攻に流されず自身の考えを持った上で従ってる、って凄く大事だと思います。きいてるか!?ビビッドカラー!?(し、死んでる…)
あと鯱矛太郎の喘ぎ声がめっっっっっちゃスケベじゃないですか!?めちゃくちゃ好みの喘ぎ声で大興奮したんだが!?!?!?!?とにかく京一郎さんのエロさに萌えに萌えてずっと楽しかった…。ただ主人公として勘が当たりすぎているというか、物語がうまく行き過ぎる予定調和感がありました。しかし冒頭から一軒家を与えられた為「これから家でセックスしまくるんだろうな…」と思ったら意外と他人の家でセックスしてたのが面白かったです(?)

 

f:id:mekko69:20190416235639p:plain
★館林開(十利須我里 )
はじめに攻略したルートだった為か、共通ルートのvs伊勢兄弟シーンで「なるほどデジモ○バトル!エロモンスター召喚して敵とセックスバトルいくボブゲなんだ!」と大きな勘違いしたまま話を進めていったら、全くもってそんな展開はなくて笑った。いやでも見たくない?京一郎さんがモンスターに触手姦されてるとこ……。俺は見たい……。
私は実兄弟BLが村の掟の人間の為、どうしても館林より双子に萌えてしまった~…。双子ウザカワイ〜〜!!双子BAD萌え!!故に双子ばかり注目してしまって、館林ルートの感想が全くない……。
十利須我里は、いつも通りバチクソ格好良かったです。つくづく男性声優の中でもズバ抜けた演技だなと感じます。特にすごいなと思う彼の演技……恐らくですが、各場面における登場人物間の距離と声の遠さがイコールになるよう、自分とマイクの距離をその時々に測りながら演じてると思うんですよね、多分。だから劇場版のような臨場感がある。他にも生っぽくなりすぎないようアニメ的表現を混ぜたり、前後のシーンを踏まえた緩急ある表現をつけたり、台本を読み抜き憑依したレベルの完遂された演技……とすべてに感嘆します。本当に素晴らしい。全然"とおりすがり"ちゃうやんけ。

 

f:id:mekko69:20190416235609p:plain
★千家伊織( 四ツ谷サイダー)
千家伊織は……不遇な人であるとわかってても、周囲を巻き込み多くの人を殺し、滅茶苦茶やり過ぎてて萌えに至れなかった。また他のボブゲで見た事あるような展開と設定が多々あり、ちょっと二番煎じっぽさを感じた…。千家ルートの京一郎さんもたった数日で心中するほど千家に執着してるように感じなかった為ラストでうーん…と萎えてしまった。セックスを潮騒に例えた下りは好きだったんだけどなあ。
四ツ谷サイダーは……。四ツ谷サイダーの攻はどれを聴いても四ツ谷サイダーの攻だなあという感想しかありませんが、ただ濡れ場の安定感は抜群でした。格好良かった。

 

f:id:mekko69:20190416235625p:plain
★時雨( 泉菊之介 )
時京かなり好きカプです!2人共かわいい!特にBADEDでの、一緒に貫かれるシーンにはかなりグッときました。ここスチル欲しかったなあ。日本昔話に出てくる夫婦のような終の棲家エンドが好きです。時雨が髪を下ろした時はじめて気付きましたが、館林以外、攻が全員長髪ゲームなんですねコレ!?ラブデリは長髪攻×短髪受が好きなのかな…!?
あと時雨にはすっごい萌えたのに、たまに演技でアレ?っとなって萎えてしまったのが残念でした……特にエロ……。四ツ谷サイダーと逆で、泉菊之介の演技が安定してないというか、状況に対して落ち着きすぎ、あざとすぎ、浮つきすぎ、で安定しないチグハグ感……。突然の片言も気になった。ソレトコレトハベツダッ!

 

f:id:mekko69:20190416235654p:plain
★ミサキ( オイリーはな )
ミサキさん可愛い〜!!ミサ京推しです。普段はあまり好きになるタイプじゃないんですが、飽きれたり雑な扱いしつつも一途にトコトン奉仕するミサキさんにかなり萌えました。髪飾りして割烹着を着るお茶目で可愛いオカン的な面、エロタッチするスケベオヤジ的な面、絶対助けてくれる頼もしさ、そもそも運命枠でチート的存在……とミサキさんひとりで萌え設定てんこ盛り。お風呂シーンが最高に滾りました。
ただオイリーはなの声が本調子じゃなさそう…。重要なシーンでも声がガサガサで結構ショック…。せっかくボイコレ出来るのに本当に勿体ない…。


<総評>
良い点:王道!燃え!萌え!良シナリオ!
悪い点:演技で気になる部分が少しある
一 言:京一郎さんのスケベ度凄すぎ

大正メビウスライン reprice version