mememememe

ゲーム感想は前半ネタバレなし・後半ネタバレありで書いています。面白いな〜と思っていただけたら是非お友達になってください!(Twitter @mekko69)

全年齢百合G・SukeraSparo「クダンノフォークロア」感想

百合系フォークロアADV

巷説に“クダン"というフォークロア(都市伝説)が広まっていた。曰く、クダンは西洋の喪服を着た女の姿をし、右手首はなく、素顔を黒いヴェールで隠している。曰く、クダンを目にしてしまった者の元へ、七日のときを掛け近づき“災いの予言"をするという……。16歳の少女、九段朔夜は奇縁から料理教室講師である志摩塔子という女性と出逢い――ふれ合ううちに仄かな想いを募らせていく。しかし、災厄を予言する“クダン"を塔子が目にしたことで、穏やかだった日常は狂いだしていった。刻一刻と近づくクダン。朔夜は彼女を守るために奔走し、対抗する手段を得ようとする。そして己の学校、《九段女子高等学校》にフォークロアを研究する部が在ることを識った。神秘学研究会の戸を叩き、会の長である春夏冬小兎とともに朔夜は大切な人を守るためフォークロア(未知)に挑む――――。

 

●シナリオ:志水はつみ
百合×少女×都市伝説なミステリ系百合ゲー。ミステリ8:百合2。ミステリパートでも百合シーンでもドキドキ!全3章で約8時間。攻略2キャラのミドルゲーという前提で上手くまとまっており謎解きも面白かった。萌えて楽しめて大満足!ただ『良かった→佳かった』『知ってる→識ってる』などの表記が読みにくかった。あとこれは完全に私が悪いんですが、女子と女子の会話しか興味がないので突然逆転裁判的推理パートになった時は超焦りました。モブの話全然聴いてなくて再プレイする羽目になったので、これからやる人は全ての文章をちゃんと読む事をお勧めします!(あたり前体操)

 

●スチル :はねこと
発光レベルのスチルの輝きに幻覚を疑ったり、PCスペックが追いついてねえ…と絶望するほど綺麗だった…。キャラが全員可愛い!立ち絵のチーンって表情が好き!パケ絵に惹かれて購入したのでとっても満足しました。(因みにパケ絵のクダンの右腕発見した時が一番ビビった) スチルをよく観察すると背景に『Lilyroad』『花屋LilyLily』と書いてあったり、こっそりお揃いのピアスを身に着けていたりと小ネタが散りばめられていて細部まで眺めてしまうほど。特にサクコトのとあるスチルで爆萌えした(詳細は下記のネタバレで)

 

●音 楽 :KEYTONE
神OP。フルコン後もわからない謎が散りばめられている?ような?続編への伏線と思っていいのか…?朔夜がよく音楽で例え話をするなら、BGMでその曲を流せば良いのになーと思いました。著作権フリーとかのヤツで。そういう意味でも洋楽よりクラシックなど万人が知ってる曲に例えたら想像しやすいし抽象的になるのになーと思ったり…。

 

●キャラ
<主人公> 九段朔夜(福原綾香
洋楽とホラー映画が趣味なJK。見た目は女性的だけど中身はイケメン、剣道全国レベルのスポーツマンなのに頭脳明晰で怪奇現象をズバズバ解決していく主人公。そりゃ男女共にモテるわ…。最初から最後までずっと格好良い主人公でした。
<攻略対象> 志摩塔子(石見舞菜香)、春夏冬小兎(長縄まりあ
朔夜は映画、塔子は料理、小兎はゲームが好き。2人とも魅力的なキャラだった。欲を言うともう少しルートシナリオ(百合の割合)を多くして、付き合うまでのまでのハラハラと謎解きのドキドキを連動できたら最高だったかな!1章 惹かれ合う→2章 告白→3章 告白の返事、な展開が理想。というかラストの続きが見たくて見たくて百合妄想止まらないのでファンディスク出してほしい!!!!!

 

==以下各ルート感想ネタバレ有==

 f:id:mekko69:20190520222446p:plain

【好きなキャラ】春夏冬小兎
【攻略順】塔子→小兎→真相

 

f:id:mekko69:20190520222301p:plain

★九段朔夜(福原綾香
エロゲから引用したキャラ造形ではなく、リアルに女性にモテるタイプなのが良かった。実際サクは皆に親切で見返りを求めないし、塔子さんに告白した後もサラッとしてるし、返事も急かさず態度も変えない。全員から矢印向いてるハーレム状態でも超納得できる格好良さ。サクみたいに人間性がモテる人は一夫多妻で良いんだよな〜〜だからこそ三人交際エンドに大興奮したのにこれだけ後日談無いのナンデ!?待て続編!?三人交際=DON'T STOP 百合妄想 IN MY HEAD状態なんですが!?トウコとコトがキャットファイトしながらサクを同時に攻めてる映像が脳内に助けてFD出して……。あと真相で佳恋が大活躍するので佳恋含む四人交際エンドだ!とワクワクしたのに違ったのもナンデ!?

 

f:id:mekko69:20190520222323p:plain

★志摩塔子(石見舞菜香
おっとりお嬢様。来る者は拒まず去る者は追わずで黙考し秘するタイプ。塔子さん周辺の話ばかりで彼女自身のパーソナルがよくわからずイマイチ萌えに至れなかった。料理教室の先生なのにラーメン食べたことないとか怪談を話すのが妙に上手いとかどうでも良い情報しか分からない。しかし塔子さん人から恨みを買いすぎてて面白い。ある意味この人もモテモテ。
ラストでいきなり3年後、いきなり『身体を、手を繋いだまま眠った』事後同衾スチル(高濃度百合成分)が飛び出てきたので椅子から転げ落ちた。お揃いのピアスしてるし!塔子さん髪切ってるし!こっちの塔子さんの方が可愛い!男は名前を付けて保存 女は上書き保存という言葉もあるよな…と思いつつ結ばれた2人ですが、志摩家は百合でも大丈夫なんでしょうか。あの遺産相続バトルの後で子孫的な抑圧強そうだけど…どうするの?養子?駆け落ち?はたまた百合妊娠…?


サクが塔子さんに告白した場面から紗和子さん怪しいな〜と思っていたので黒幕を当てれてスッキリ。最初は紗和子(さわこ)=爽子(さわこ)説か、三つ子で入れ替わってるとか、そういうのを予想してたけど。しかし塔子と爽子って名前、すごい変わってますよね〜〜由来なんだろう。新名も由来あるんじゃ?と調べたら、

ニーナ:女性の名前。チェコ、ゲルマン、イタリア、エスペラント語。起源はケルトで”愛”を意味する”nin” 

と出て来て、新名が愛…?おい…SukeraSparo、粋なことするじゃねえか…
エスペラント語が学べる純百合アドベンチャー『ことのはアムリラート』好評発売中!

ことのはアムリラート

ことのはアムリラート

  • HUBLOTS CO., Ltd
  • ゲーム
  • ¥2,800

 

f:id:mekko69:20190520222332p:plain

★春夏冬小兎(長縄まりあ
ア゛ーーーーー!!!!!サクコト最高。長縄まりあちゃんの声が購入の決め手だったので、コトの感情を爆発させた狂演技、サクに甘える声、そして喘ぎ声がとても良かったですね……。長年片想いしていた小兎の気持ちを考えると夢のような展開で思わずウルッと来るのでサクコトENDスチルの最高さついて語っていいですか?(いいですよ)
まず部屋の壁に飾ってある花束!サクがコトに花束あげた時と同じ花ですよね!?見た目で判別しにくいですが、高校生のサクが買えるオレンジの花=ガーベラかポピーかな?しかしどちらも花言葉が最高なんだよな……

ポピー:いたわり、思いやり、恋の予感、陽気で優しい
ガーベラ:神秘、冒険心

神秘冒険心なんてまさしく小兎そのもの!なのでガーベラ確定かな。でも個人的には花束渡したシチュも含めて恋の予感であるポピーを推したい!花束を渡して恋の予感を感じた4年前と、同棲してる部屋に花束を飾る4年後の対比よ…!それから、黒い毛布を被った2人がつい黒無垢を模しているように見えて思わず「サクコト結婚!?!?」と大発狂しましたが、

白無垢:これから(貴方色に)染まります
黒無垢:もう(貴方色に)染まっています

の意があるので、仮に黒無垢ならつまりはサクはもうコト色に染まっています(逆も然り)って意じゃんフーーン最高…とオタク特有過大解釈して喜んでました。因みにクダンも喪服ながらブラックドレス着てるんですよね…。更にそんな2人が、暗い部屋で寄り添いテレビの光を見つめている=秘密を抱える共犯者でありながらも光に手を伸ばして生きていこうとするサクコトの示唆なのかな!?と思って大変萌えました!!!(過大解釈)ホントこのスチル最高に萌える…。4年後のサクコトがもっとみたいし『小兎がリードしてる』『朔夜が上手だった昨日の晩』の詳細を早く教えて…!

 

<総評>
良い点:サクコトは闇の中の光(鳴き声)
悪い点:付き合った後日談が見れない
一 言:絶対ファンディスクお願いします

クダンノフォークロア

☆クダンノフォークロア好きな人、FATAL TWELVEも絶対好き(偏見)