mememememe

ゲーム感想は前半ネタバレなし・後半ネタバレありで書いています。面白いな〜と思っていただけたら是非お友達になってください!(Twitter @mekko69)

18禁BLG・あまなっとう「ぷり・プリ ~PRINCE×PRINCE~」感想

王宮恋愛ADV+諸国漫遊SLG

ぷり・プリ ~PRINCE×PRINCE (廉価版)

ぷり・プリ ~PRINCE×PRINCE (廉価版)

  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: DVD-ROM
 

クルトは、4つの個性的な国に取り囲まれた小さな国のちょっと頼りない王子様。
あまりの頼りなさに、父親である王様から、各国を回って、広い世界を見て見識を広めながら、“外交”というものを勉強してくるように言い渡されてしまいます。そのため、従者ステランとペットのヤギを連れて、旅立ちます。クルトが巡る国は・・・

キラキラ金髪碧眼の王子様がお出迎えの“セレスタイン”
サラリとした黒髪のストイックな見かけの王子様がお待ちの“ヒノモト”
アラビアンナイトの王子様が魅惑の夜を演出する“カルセドニー”
そして、弱肉強食がモットー、ワイルドな獣人の王子様(むしろ、お頭?)が闊歩する“フェンリル

個性的な4つの国を巡りながら、クルトが手に入れるのは優秀な王子としての外交知識? 
それとも、憧れのあの人との秘密の関係――――?


●シナリオ:ゆうま・りりあん
総受主人公特有の超鈍感を武器に、他国と外交して四つの国をマタにかける(意味深)王子様×王子様なアホエロゲー!……と見せかけて実は闇深いヘンテコなゲーム。明るいのに仄暗い独特さ。やっぱあまなっとう好きだな~~。あまなっとう絶対死ぬな!!(あまなっとうは死ぬ)
シナリオは全体的に薄めで、圧倒的にキャラ萌え・シチュ萌え重視。攻略キャラが10人もいたらどうしてもシチュの羅列になっちゃうよね~~わかるわかる(?)私はお目当てシチュ(ヤンデレ兄弟)目的で購入したので大変大変大変満足しました。ただせっかく良いシチュエーションがあっても結局一つ一つが短いので物足りない。あと割と文脈を無視した唐突なエロシチュがビュンビュン飛んでくるので地雷多い人が迂闊にプレイすると即死しそう。私はそこが面白かった。

 

●スチル : ヤマvびっこ
やまびっこ先生の絵が可愛すぎます。特に構図が良い。絵が躍動的で、今にも飛び出してきそう!インスタ映え(?)立ち絵も上下にピョンピョン跳ねたり、尻尾だけがヒョコっと現れたり。画面が楽しい!とても良かったです。背景が実写なのは全然構わないのですが、ハルさん宅がどう見ても、京都の寺田屋だったのが気になりました。

 

●音 楽 :あるるかん
古き良きエロゲソング風ハッピー能天気OPくんLOVE!あるるかん楽曲のファンなので大満足!ヴィント√でよく流れるRPG風の戦闘BGMがカッコよくてお気に入りなのですが、そのBGMをあらゆるシーンで多用しすぎてて本当に笑ってしまう…。攻のフェラシーンも戦闘BGM流れて笑い転げた…。「セックスは戦いである」と伝えたいんですか?あまなっとう狂ってるよ…。
システムは意外と快適。ただアクティブじゃないと動作しない。辛い。あと攻略がまあまあメンドクサイ…。

 

●キャラ :主人公総受

f:id:mekko69:20200628174640p:plain
<主人公> クルト(夕凪考)
甘ブリ・鈍感・総受主人公。辛い。語尾が全部「☆」。ゲーム開始1分で色々辛い。ゆうま先生の文章、わかりやすくて大好きなのにクルト王子の☆語尾ブリッコ喋りが本当にキツくて…。喘ぎ声もスゲー元気というか、色気が…なくて…。今や幾多のアニメ主人公をやってる声優もこういう時代があったんだなあと感慨深い気持ちになります。あと中の人の滑舌が甘すぎて「フィフィ」が「ヒヒ」になってるのが気になる。音響監督仕事しろ!!ただ先割れ一族が揃っている貴重な作品でもあり、あらゆる部分が尖ってる個性ゴリゴリな作品なので私は結構好きです。

<攻略対象> ステラン(先割れチョップスティック)ラインハルト(森田昌之)ユーリウス(本場伊江)シュウイチ(空野太陽)キヨハル(堀江悶)ナセールディン(紫原遥)フィフィ(リバウンド玉三郎)ヴィント(先割れ丼)カッツェ(ヘルシー太郎)キャンディ(先割れスプーン


==以下各ルート感想ネタバレ有==

 

【好きなキャラ】フィフィ
【攻略順】ハル(BAD/GOOD)→フィフィ(BAD/GOOD)→ヴィント(GOOD/BAD)→ラインハルト(GOOD/BAD)→カッツェ(BAD/GOOD)→ユーリウス(GOOD/BAD)→ナセル(GOOD/BAD)→シュウイチ(GOOD/BAD)→ステラン→キャンディ

 

f:id:mekko69:20200628174659p:plain
兄への拗らせた感情を爆発させてしまう愛と闇が深い弟(歓喜)キャラデザの王冠と兄へのクソデカ感情のせいで1人だけガンダム種死感ある(声のせいでは?)
<GOOD>兄に政権を譲り逃亡。ステラン被害者エンド。これは本題じゃねえぞと言いたげなGOODED。
<BAD>問題のBAD…。やっぱりクルトより兄を愛してるじゃないか!!(歓喜)クルトを兄の姿に似せ、幽閉、強姦(助かる…)クルトは弟兄推奨派なのにただの被害者で可哀想!(いいぞ…)監禁脱走EDもあるけど俺が許さんクルト絶対逃げるな(?)

 

f:id:mekko69:20200628174714p:plain
<GOOD>可愛い。童話のお姫様(攻)と王子様(受)
<BAD>身を売るならユーリウス受では?と思っていたらBADが…!!ありがとう…私はコレが見たくて購入したんだった…。ぶっちゃけこの3Pがやりたいが為だけに王子×王子設定にしたのでは?と感じた。素晴らしい兄弟愛。嫉妬→レイプ→幽閉→幸福…。
奴隷・奴隷・奴隷の3人が鎖で繋がるスチル大好き。肉体的にはクルト<兄<弟で、精神的には逆なのも良い。

 

f:id:mekko69:20200628174736p:plain
ツンデレなショタ攻。デレると年相応の幼さになって可愛い。
<GOOD>無知でセックスするの危険すぎてワロタ。挿入時に手を添えるくらいは感覚的にわかってほしい。ある意味男同士で助かった。そして後継ぎシュウイチじゃなさそうで笑った。やっぱり王子同士が結ばれる設定が苦しすぎません?絶対セレスタイン兄弟の因縁を描きたいが為の設定やろ…。
<BAD>ショタ同士でSM調教。歪んだ愛を受け入れるストックホルム症候群。なんかBADが妙にマニアックなんだよな…。「ふ〜ん、本当に入れちゃうんだ…」と、あくまでクルトに無関心なシュウイチが良かった。

 

f:id:mekko69:20200628174750p:plain
第一印象で「クルトと相性良さそう!」と感じたハルさん√だったが…。
<GOOD>妻になる(外交って何だろう?)
<BAD>女装祭(BADって何だろう?)
なんで唐突な女装セックス?なんでコスプレ時も王冠を外さないの?とか思ってはいけない。考えたら負け。病院が来い。オチが「だって…(KISS)…ま、いっか☆」で終わるボブゲがあっても……良い。(プレイヤーは良くない)

 

f:id:mekko69:20200628174803p:plain
セックス中に本の朗読させるシチュ天才。手コキカラオケだよこれ(?)あと攻の全身に生クリーム塗りたくって受に舐めさせる、攻の女体盛りも斬新。エロの回数も他より多くてありがたい。悪魔云々の話よりエロにインパクトあって楽しかった。
それから地味に気になったのがフィフィの呼び方が、ナセルは「フィフィー(↑)」で、クルトは「ヒ(↑)ヒ(↓)」で、全然違ったので統一してほしかった。音響監督仕事しろ!!
あとナセル√でのステランに萌えた。クルトが自分の手から離れて寂しがるステラン可愛いすぎる。「裏切られても良いと思える大切な人。それが愛」ステランからクルトへの気持ちは確実に愛だよ~。

 

f:id:mekko69:20200628174818p:plain
ショタビッチ!と思ったらビッチじゃない、素直に可愛いド攻。まず声が滅茶苦茶可愛い。男性声優なのか…?
<GOOD>みて!アクロバットな体制で少年達がキスしてるよ!かわいいね!(外交もクソもない)
<BAD>1番好きな性癖ED。触手ED大好き!!スチルのアングル最高だし触手が乳首責めしてるし、衣装が脚に引っ掛かってるのがエロい。このまま快楽堕ちかと思いきや…。フィフィが幽閉、想いあう2人の扉越し会話…!!ギャ~~!!これオタク大好きなヤツ!!泣いてるフィフィが可愛くて大大大満足しました。

 

f:id:mekko69:20200628174834p:plain
犬系ケモミミ男子。普通にカッコイイしモテそう。気さくで明るくて人望ありそう。可愛い。好き。
<GOOD>自国の紛争時にフリーダムな行動で邪魔するクルトに対して
プレイヤー「お前…何しに来たんだ(#^ω^)ピキピキ」
ヴィント「お前…可愛すぎる…」 え……マジ?
<BAD>悲恋EDだが、この場合ヴィント×カッツェに魅力を感じる…。脇カプ推奨作品なのか?

 

f:id:mekko69:20200628174844p:plain
猫系ケモミミ男子2。ニヒルで意地悪。男好き。
<GOOD>カッツェも従者なので「クルトの勝手な行動で従者の首は飛ぶ」と何度も諭され、正論すぎてぐぅの音も出ねえ…。もう下手な行動出来ねえな…と思ってたら…。「もう駄目だこの王子」で従者とプレイヤーを諦めさせGOODED。強行突破BL。
<BAD>悲恋離別EDその2。セックス中にヴィントがやってくるシチュ好き。クルトを可愛がってるというエロ姿勢や良し。

 

f:id:mekko69:20200628174900p:plain
「こ、これって、愛の告白〜☆」
「ステランを取られたくないもん☆」
「クラクラしちゃったんだ☆」
なんだこれ(白目)やまびっこ先生の絵じゃなかったら怒りに任せてディスク割ってた…。ステランの命を懸けた告白が軽く受け止められすぎて…。ツラ…。折角の主従設定が…。もう全員の愛を避けた立派な王になるEDが一番幸せな気がしてきた(BLゲームの崩壊)ただステランの「あなたのものになります(攻) 」には萌えた。

 

f:id:mekko69:20200628174922p:plain
先割れスプーンの実力~~!!ずっとメェメェ言って収録してたのか…。キャンディという名前には私も疑問をいただいていたので、ヒースという真名があってよかった。

 

★好きなED
1位:フィフィBAD(触手)
2位:ユーリウスBAD(兄弟)
3位:ラインハルトBAD(電波)
話の長さ的にシュウイチとラインハルトがメイン攻略キャラなのかな?GOODはアッサリ終わるのに、一部のBADシナリオが妙に気合入ってる気がしたので、本当に1番描きたかったのはセレスタイン兄弟EDじゃないんすか!?ゆうま先生!?兄弟本出してほしい… ナセル&フィフィ以外全員仲悪いのも気になった…。やはり脇カプ推奨なのか…?

 

<総評>
良い点:エロがかなり萌える
悪い点:主人公が色々と辛い
一 言:ヘンテコで面白い 愛着がわくゲーム