mememememe

ゲーム感想は前半ネタバレなし・後半ネタバレありで書いています。面白いな〜と思っていただけたら是非お友達になってください!(Twitter @mekko69)

雑談 2021年総括(好きな作品の話)

PCゲーム以外の、好きな作品(漫画・映画・音楽など)の話です。
 
 

【漫画】

「東京卍リベンジャーズ」和久井健(全26巻)

実写映画化で話題!「新宿スワン」作者の和久井健が贈る、最新巨編!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合’東京卍會’に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった…。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!

死んだ恋人や闇堕ちする仲間を救う為、何度もタイムリープする主人公。え…!?コレなんてボブゲ…!?東リベ、面白いし流行って当然だな〜と思うのですが、逆に東リベが流行ってボブゲが流行らない理由が本気で解らない。「進撃の巨人」は流行るけど元ネタの「マブラヴ」(エロゲ)が流行らない現象と同じ?それともボブゲのエロとBLが要らない?こんなに2次創作ではエロとBLが流行ってるのに?何でや工藤……。
バジさんが千冬殴るシーンでウッカリ萌えて落ちかけた…んですが、バジさんが想像より早く……だったので、最終的に灰谷兄弟が気になっています。2人で1つの刺青……19巻表紙、ハッキリ言ってド萌えです。

 

何者かによって
’球’がこの地上に投げ入れられた。

情報を収集するために機能し、
姿をあらゆるものに変化させられる
その球体は死さえも超越する。

ある日、少年と出会い、そして別れる。

光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……
刺激に満ちたこの世界を彷徨う
永遠の旅が始まった。

これは自分を獲得していく物語。

聲の形」「マルドゥック・スクランブル大今良時先生の最新作。元々大好きな漫画なんですが、2021年のアニメ化で再熱!不死身の主人公が「火の鳥」如く、壮大な時間軸を生きる大河ファンタジーです。新たな出逢い・生きる苦悩・死と別れに涙なしでは読めません。
私はBLゲーム並に主人公へ執着する男 カハクが好きでして、ボブゲで例えると「贄の町」朽葉成臣に似た異常な執念と愛情を持つキャラなのですが、なんと遂にアニメ2期(2022年秋)で登場するらしい!放送して大丈夫!?…と一瞬心配したけどNHKは「ファイ・ブレイン」の前例あるからイケるか~。また宇多田ヒカルの主題歌だったら嬉しいな!
PINK BLOOD

PINK BLOOD

 

「明日、私は誰かのカノジョ」をのひなお(全9巻)

「推しってなんだよマジウケる」

アナタが崇め奉るカレもカノジョもそのモノも、誰もアナタを見ていない。
推しと言う名に踊らされ、人生捧げて日々を狂わせ幸せだって思い込み、
カレやカノジョやモノやカネ、それこそ正義、ワタシの全てと疑わない。
ねぇ、それってなんていうか知ってる?

第5章『洗脳』、開幕。

ネットでも皆が口を揃えて面白いと言ってるが、本当に面白い。レンタル彼女・パパ活・整形依存・ホス狂い・風俗嬢の5人を主人公にしたオムニバス形式の漫画で、最近風俗嬢の話(5章 洗脳編)が終わった。風俗嬢(主人公)と有名配信者(歌い手)が付き合っている事がリスナーに特定され大炎上。それに対して主人公は…というのが5章で、私は5章が1番好き。題材が似たマンガで「ガチ恋粘着獣」も面白いんだけど、女同士のドロ沼バトルが見せ場になっているのが合わなくて……。その点、明日カノはドロ沼そうで実は百合!なのが嬉しい。をのひなお先生のpixiv (創作百合)に答えはある。

それからTwitterで『オッドタクシー好き=殺し屋イチもハマる』的なツイートを見て読んだ殺し屋1(イチ)」も面白かった!私は電子版で読んだけど、Kindle unlimitedなら無料で全巻読めるらしいです。ドS殺し屋 VS ドMヤクザの追いかけっこラブコメ(本当)(マジ)(真実)です。
更に今はその流れで(?)嘘喰い」「ザ・ファブルを読んでるけど巻数多さに挫折中…。それから2021年流行った漫画といえば、和山やま先生かな?と思うのですが、作品読む度、九州男児先生を思い出すのは私だけでしょうか…?(ボブゲーマーは九州男児先生の最高漫画「よりぬき学園ヘヴン」を絶対読んだ方が良い 腹よじれるほど笑えるので)

 

【音楽】

稲葉曇、kroi、jojiをよく聴いてました。特にjojiの音楽に萌えをビシバシ感じる。

ニコニコ動画で稲葉曇「ラグトレイン」パロが爆発的に流行りましたが(本当になぜ?)(ぬくぬくにぎりめし先生のアニメが可愛すぎるから?)、私はこの動画が好き。

元気になりたい時はラグトレイン(↑) か頭文字D(↓)をよく見る。サスタマラ豆腐。

2021年らしさで云えば、Adoもよく聴いた!「阿修羅ちゃん」が1番好きです。正直ライブやフェスに行かなくなって、音楽へのモチベが下がってます……

 

【映画】

人のオススメ映画を観よう!と思い、人にオススメを聞く→観るを繰り返して今年は35本観た(1〜2週間に1本ペース) けど、どれも良い映画だな~…で終わってしまい……。そんな中「スロウ・ダメージ」が発売されて、スロウ・ダメージをしてたら「ファイト・クラブ」が観たくなって、ファイト・クラブ観てたらデヴィッド・フィンチャー作品を全部見返したくなって……の流れで、結局デヴィッド・フィンチャー作品ばかり観てました。
 

デイビッド・フィンチャー監督がブラッド・ピット主演で手掛けたバイオレンスアクション。不眠症に悩む若きエリート・ジャックは謎の男・タイラーと出会い、互いに殴り合うことを目的とした秘密の地下クラブを作るが…。
シン・ゴジラ」「LEON」「パシフィック・リム」に並ぶオタク全員大好き映画!(クソデカ主語) 説明不要の男×男×バイオレンス!そもそもNitro+CHiRALが「ファイト・クラブ」で「ドラゴンタトゥーの女」なので(?)萌えない方が難しい。
余談ですが……私が初めてファイト・クラブに興味を持ったのは、とある同人作品がキッカケでした。映画好きな作者さんがファイト・クラブのオマージュをしている、素晴らしい同人作品を発表されて、それに感銘と影響受けて「ファイト・クラブ」「ファーゴ」「ヘイトフル・エイト」等の映画を次々と観た…のが、私とファイト・クラブの出逢いなのですが、その同人作家さんが…なんと!先日ジャンプラで新人デビューされました!おめでとうございます!本当に素敵な作品を描かれる方なので、みんなにも読んでほしい!下記から無料で読めます!

 

ブラッド・ピットケイト・ブランシェット共演の壮大なエピックドラマ。80歳で生まれ、老人養護施設で育ったベンジャミンは、施設にやって来た少女・デイジーと出会い…。
80才の老人として生まれ、0才へ若返っていく主人公の数奇な人生。周囲と共に老いる事が出来ない苦悩、あの時あの選択肢をしていれば…という運命の残酷さが描かれていて、ADV好きな私はグサグサ心に刺さりました。感動系のヒューマン・ドラマです。映画で滅多に泣かないのですが、ベンジャミン・バトンは顔面がグチャグチャになるくらい号泣します。
 
「ゴーンガール」デヴィッド・フィンチャー(149分)

デイビッド・フィンチャー監督、ベン・アフレック主演によるサイコロジカルサスペンス。幸福な夫婦生活を送っていたニックとエイミー。しかし、エイミーが失踪し…。
鬱映画として有名な「セブン」より「ゴーンガール」のミステリーが好き……。ノベルゲームに慣れてる人間がセブン観ると容易にオチがわかると思うので(だよね?)私はゴーンガール派。トリックや真相が全く予想出来ない、サイコスリラー・サスペンス系です。ネタバレになるので多くを語れないのですが、とにかくブッ飛んでて大好き。あと狂人×ダメ人間萌えなんだな〜〜というのが心底伝わってきて……本当に……良い。萌えがあう。デヴィッド・フィンチャー監督、握手してくれ……
 

【動画(アニメーション)】

音楽が好きなのでPV・MAD・MEME動画をよく観てます。そこで素敵な動画によく出逢うので少し紹介。百聞は一見に如かず。とにかくみて〜!
 
「しう」ましろ

オススメフリゲでも紹介した、ましろさんのうごメモ作品です。動画やフリーゲームを作れる才能だけでなく、映像センスが素敵すぎ!音ハメが超気持ちいい…!
 
「NIE」Sakana uo Sakana (bakui)

音と映像に飛び込むような「NIE」の世界観に惚れ惚れします。動画と音楽の両方作られている(!?) bakuiさんの作品は、どの作品も想像力がメチャクチャ刺激される…!
 
「Two time」람다람(RDR)

数年前から何百回と観てる大好きなMEME動画です。初めて観た時、雷が落ちた様な衝撃を受けました。イラスト・色彩・アニメーション・選曲…。RDRさんの全部がスゴすぎ…!
 

【ゲーム】

萌えたのは断トツで「スロウ・ダメージ」「細胞神曲なんですが、一年通してプレイ時間長かったのはシャニマス」「Fit Boxing2」「OMORI」かな?OMORIは12月発売したばかりですが、楽しくてずっと遊んでる!

シャニマス以外のソシャゲは卒業したんですけど……一瞬気が狂って「狼ゲーム」の相田ユウヤというイジメや傷付けられることに悦びを感じる性的なキャラにハマってました。相田ユウヤ、Nitro+CHiRAL出身でも全く違和感ない。何なんだ?!この裸同然なペラペラのチャイナ服は…!クソッ、俺を煽りやがって…!

f:id:mekko69:20220218232114j:plain

わさびゲーム

わさびゲーム

  • Kousuke Wakayama
  • ゲーム
  • 無料
他にも、本、ポッドキャスト、アニメとか…挙げだすとキリがないので、一旦以上!並べると自分の好みがわかり易すぎて恥ずかしくなったきた……。2022年は本能バースト演劇「sweet pool」(スプステ)を楽しみに生きる予定です!行く予定の方、一緒に楽しみましょう〜!(銀河劇場で俺と握手!)