mememememe

ゲーム感想は前半ネタバレなし・後半ネタバレありで書いています。面白いな〜と思っていただけたら是非お友達になってください!(Twitter @mekko69)

夜行バスで大阪遠征するオタクに「大東洋」をオススメしたい理由

遠征で大阪来るなら「大東洋」使うとええよ〜〜〜!!…という話です。

大阪に遠征予定があるオタクーーー!ヤッホーーーー!「サウナ&スパ カプセルホテル DAITOYO LADIES(通称:大東洋)」って知ってるかーーー!?

f:id:mekko69:20220626171719j:image

説明しよう!大東洋とは、大阪梅田にあるサウナ・温泉施設が充実したカプセルホテルのことなんだけど、オタクのぽまいらにこそ大東洋をオススメしたい!なぜならそれは……コスパ最強で暇つぶしが出来るから!!!特に夜行バスで早朝着(もしくは逆に深夜発)あと数時間どうしよう?ネカフェでも行くか?…ってオタクにオススメです。関東でいう「安心お宿」っぽい施設なんだけど、先日利用したところ改めてコスパ最強だな〜と思ったので、レポも兼ねた施設紹介です。皆も大阪来る際、利用してみてねー!
 
※公式サイトにも似た記事があります!私は私が感じた良かった点をまとめました。
 
※わかりやすいvlogにされている方もいたので、リンク貼っておきます!

 

コスパ最高!安くて綺麗!

ラグジュアリーホテルレベルを期待されると私も大東洋も困るが(?)想像より遥かに綺麗でオシャレなカプセルホテルです。

特に夜行バス勢には最大6時間利用できる「カプセル早朝コース」1800円がオススメ!似たプランで「早朝コース」1400円もあるんだけど、B1・B2階フロアしか使えなくてドライヤーの取り合いになるので、400円足して2階の広々とした綺麗なパウダールーム使った方が良いと思う!大東洋での理想的な過ごし方は……

7時:大阪駅着→ 7時半:大東洋チェックイン(1階)→ 8時:入浴(B1階)→ 9時:身支度(2階)→ 10時:朝ごはん食べたり漫画読んだり仮眠したり~(B2階)→ 11時:大東洋チェックアウト
かな!?めっちゃ良い……!!夜行バス利用とか関係なく毎日この生活が良い……!!例えば友達と遠征するならホテルとった方が良いだろうし、時間ないなら駅の有料パウダールーム利用した方が便利だけど、でもこういう過ごし方したいオタクも大勢いると思うので……ネカフェ行くより大東洋!(標語?)

温泉・岩盤浴・サウナ・漫画が無料

全部無料!?やったーーー!!岩盤浴も無料って珍しいよね〜。温泉は所謂、町の銭湯クオリティなので綺麗という訳でもないんだけど…でもさ~〜都会のド真ん中で大浴場に入れることが幸せっていうか、ネカフェのシャワーより大浴場の方が100倍癒されるんじゃい…!サウナも相当充実しています。というか大東洋くる人の半分以上はサウナ目的です。私も今回サウナ目的で宿泊利用しました。ファンタジーサウナ・フィンランドサウナ・ミストサウナの3種類あって、しかもテレビ付き!これは嬉しい~!

入浴前後に利用出来る休憩室には漫画・雑誌・テレビもあります。漫画は多くないですが置いてるだけでも珍しい&有難い。ラインナップはワンピース・ナルト・テニスの王子様…という一昔前の女性向同人覇権ジャンル作品から「バクマン」(何故かデスノートではない)、「ファイアパンチ」(何故かチェンソーマンではない)という絶妙なライン突いてくるな…と言いたくなる作品まで揃っていました。

 

ご飯が美味しい

サウナで汗を流す人が多いから?ビールに合うような味付けにしてるから?……全体的に濃い(塩辛い)んですが、ただそれも入浴後だと格別に美味しく感じる……!
f:id:mekko69:20220626171621j:image
焼肉定食980円 うめ~~~ コンビニ飯やチェーン店じゃない味がする。うまい。友達のお母さんが作ってくれた家庭料理の味だ。うまい。ちゃんと人が手作りした味がする。うま〜〜〜(語彙喪失)
f:id:mekko69:20220626171627j:image
大東洋名物・アクリ(アクエリアスリアルゴールド)400円 ジョッキは信じられなくくらいデカい。ストローが完全に埋もれてしまっている。飲みきれない。泣きそう。ただ半分は氷なので頑張れば飲める。頑張れば・・・。多分、男性用サイズなんだと思うので皆注意してね。サウナで汗流したのに逆に水太りしちゃった(それもまた愛おしいぜ大東洋……)
f:id:mekko69:20220626171635j:image
宿泊者はモーニング無料&フリードリンクなんだけど、このモーニングセットも美味しかったーー!!それもそうで、有名なやまびこベーカリーの食パンをアラジンのトースターでカリふわに焼いて、バター・メイプルシロップをかけて食べちゃう……うまーー!!フリードリンクもジョージア自販機が無料!美味しいコーヒーが何倍でも飲める!カフェ代浮いてオトク!味も色々あって楽しめた〜。個人的に抹茶モカとミルクココアが美味しかった~!

手ぶらでいける

<アメニティ>シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・バスタオル・フェイスタオル・ボディタオル・クレンジング・洗顔・歯ブラシ・化粧水・乳液・コットン・綿棒・くし・ドライヤー・くるくるドライヤー・ヘアアイロン・館内着・羽織・岩盤浴衣・加湿器・湯たんぽ
全部揃ってる。逆に何いる……?!っていうレベルでアメニティ充実してて、化粧品とコンタクト(眼鏡)あれば最低限イケる。マジで。上記以外だと使い捨てマスクもくれるし充電器も貸出OK。バスタオルは2枚くれてフェイスタオルは使い放題。やばお〜〜

エアウィーヴで快適に熟睡

カプセルホテルなので、狭いには狭いけど寝るだけなので全然いい!
f:id:mekko69:20220626171652j:image
物音ですぐ起きてしまうタイプなので、カプセルホテルって実際どうなんだろう…?煩くて寝れなかったりするのかな…?と心配だったんですが、私の利用時は土日で7割?お客さんが入ってる状態でもビックリするくらい静かで快適でした。もし心配な方は耳栓あればより良いかも。あとはマットレスエアウィーヴで即寝&熟睡出来た!エアウィーヴ最高!ヤクルト1000よりエアウィーブの方が効果ある!雲の上で寝てるみたいに身体が布団へ沈んでいく気持ちよさが最高で、自宅用に欲しくなっちゃった……!

アクセスが良い&女性安心

場所は梅田です。大阪はキタ(大阪・梅田・新大阪)とミナミ(難波・心斎橋・天王寺)エリアに分かれるのですが、大東洋はキタです。赤い観覧車が目印の「HEP FIVE」という有名な商業施設の裏側に大東洋はあります。都会のド中心地。ただ梅田は「地下ダンジョン」と揶揄される迷いやすい場所でもあるので、初めて来る方は少し余裕をみて向かいましょう!ちなみに「サウナ&カプセル AMZA」という系列店が難波にもあるんですが残念ながら男性専用です…涙 大東洋は男女利用可の22時間営業です(10~12時の間だけ使えない)。男女で完全にフロアが分かれているのが本当に嬉しい。女性利用客は遠征オタク・サウナー・常連客が良い意味で老若男女入り混じっていて1人利用の方も多いので、誰でも気軽に安心して利用できると思います!

以上!オススメポイントは主にこんな感じかな!「ちょっと〜〜折角の穴場なのに~〜人が増えたらヤダ~〜」という声が聞こえるけど(主にサウナー)、私一人が宣伝しても何も変わらないから!あとオタクはサウナ使わない!大丈夫!

 

というか私事なんですが、実は大東洋さんに恩がありまして……。ちょうど4年前の2018年6月に大阪北部地震があったことを皆さんは覚えているでしょうか?実はその時、私は思いっきり震源地に住んでいて被災にあい、約1ヶ月お湯が使えない生活をしていました。毎日水風呂に入るか、自衛隊の仮設風呂まで行くか…という生活の中、真っ先に被災者へ手を差し伸べて下さったのが大東洋さんでした。

身も心も辛かった時、大東洋の温泉を利用させてもらって気持ちが和らいだことを今でもハッキリ覚えています。ほぼ毎日利用させてもらいました。今は御時世的に大東洋さんが辛い時期だと思うので、今度は私が大東洋さんを応援したい!私もオタクの端くれなんだから自分の好きなコンテンツだけじゃなく私達の生活を支えてくれるサービスも推していきたいよね…!という想いと、それから純粋に利用して改めて本当に良い場所だな〜と思ったので、今回オススメレポの様なものを書いてみました。

おまけ:地元民的ベスト大阪土産

余談ですが、有名&手軽買える大阪御土産の中から特にオススメを地元民目線で選んでみました。折角大阪に来たのなら美味しいものを食べて帰ってほしい!誰もが納得の超王道ラインナップにしました!(本当はオススメ色々あるけど行けない・買えない・知らない店を紹介しても微妙かな~と思ったので……超王道ベッタベタにしました!)
 

たこ焼き「くくる」(主要駅で買える)

自分で焼くたこ焼きが1番美味しい。けど外で食べるなら…くくる!

豚まん「551蓬莱」(主要駅で買える)

豚まん以外に、肉団子・ちまき・アイスキャンデーも美味しいよ!

クッキー「ツマガリ」(都心の百貨店で買える)

クッキーの概念変わる!サクッサク!日持ちするので御土産に最適!中毒性ある!

フルーツ大福「一心堂」(都心の百貨店で買える)
要冷蔵。大阪人が大阪人へ手土産持っていくスイーツNo.1。有名人にも大人気。
ホンマにオススメなん…?と思う人はTwitterで検索してみてほしい。オレウソイワナイ。

あとベスト土産を紹介しておきながら何だけど、ツマガリ以外は日持ちしないし持ち帰り困難グルメなので(!?)逆に大阪滞在中にこそ食べてみてほしい!それこそ大東洋利用して浮いたお金で…!大阪とってもとっても良いところなので、遠征も大阪も楽しんでくださいねーーー!素敵な思い出になりますように!

 
☆斯く言う私は……男性声優のオタクです!