mememememe

ゲーム感想は前半ネタバレなし・後半ネタバレありで書いています。面白いな〜と思っていただけたら是非お友達になってください!(Twitter @mekko69)

18禁BLG・√ZOMBILiCA 「贄の町-いろむすび-」感想

いろむすび面白すぎワロタ……のため、取り急ぎ「沙汰外伝・清澄沙汰の至福」だけ(!?)のネタバレ感想です。

感想が尽きなくて超長文になってしまい、全く書き終わる気配がしないので、小出しに書いていこう!作戦です。1EDだけの感想初めて書いたし、それが3000字(普段のゲーム感想一本分)くらいある。それからこの感想は実兄弟BLが大大大大大大好き人間が書いています。それでも良ければGO!

☆前作の感想はこちら

 
■外伝「清澄沙汰の至福」
 
◆清澄日天
・清澄兄弟について
ショタの沙汰(7歳)と日天(3歳)カワイーーーーー!!!特に日天(3歳)がロリショタすぎて、沙汰に抱き着いて鼻水涙汗流す立ち絵からの破顔スチルが堪らなくカワイーーーー!!!THE厘のミキ先生の絵だーーー!!!沙汰も言ってたけど「受の笑顔は花」って言うのはホンマにそう。ちなみに沙汰が5/19(牡牛座)日天10/15(天秤座)で3~4歳差なんだね。フーーーーーン……。沙汰が精神的に大人になる為にやっぱ4歳差はほしいよね、わかります(?)沙汰13歳から亡くなる17歳までの4年間、兄弟2人暮らししてたんだね、へぇ〜〜〜(萌萌萌萌萌萌萌萌)あと日天の沙汰の呼び方が、にーちゃん(3歳)→沙汰にーちゃん(10歳)→沙汰兄ちゃん(20歳)と細かく変化していて萌えた。清澄兄弟の過去未来現在の1~100まで教えてくれてありがとう……!!!
・見捨てられ不安と同衾
「にーちゃんは、俺を置いていかないで」ハイ(真っ白)日天の甘えん坊な性格とか見捨てられ不安は家庭環境のせいだったんだなー。両親不在で育ち、いつか兄まで俺を置いていくんじゃないか?って不安が常に日天にはある。なんたる総受の素質……!ショタ日天のオネショ癖が治らない原因も根底にある不安。だからこそ沙汰に一緒に寝てほしい、けど、それを言えないショタ日天(3歳)ァぁー〜ーーー!?!?!?(発狂)沙汰の誕生日で仲直りした後は一緒に寝れたんだろうか?IFで唐突な沙汰日同衾スチル飛び出てきて頭ブッ飛んだんだが、清澄兄弟は昔から日天が不安がって甘えたい時に一緒に寝たりしてるのかな?嬉しすぎ……。幼少期から沙汰が感情を殺す(鉄面皮・自己解決)タイプで、日天が感情を出す(顔に出る・助けを求める)タイプなのも、正反対な兄弟らしくて良い……!
・日天の誕生
「日天は温かかったけど、ふにゃふにゃしてて、気持ちが悪かった」ウワーーーー!!!!!!!!!(大ダメージ)弟が産まれて撫でる兄→いきなり兄弟BLポイントですよ!?!?!?(良かったね)ちなみに「気持ち悪かった弟に抱き締められ、今は心地よいとすら感じる……」的な沙汰の独白が後々入るのだろう!と予想したがそんな独白は無かった。何でや工藤。弟を1度大嫌いになるのも兄弟BLあるあるすぎて狂う……!嫌いからの反動でヤバイブラコンモンスターに育つんですよね全部判ります……!両親からマトモな愛情を貰えなかった子供の沙汰が、同じく子供の日天に真っ直ぐな家族愛を注げることが本当に凄い。愛情の見本がないのに……
 

◆清澄沙汰
・自己犠牲の兄
「僕は泣いたりしなかったのに……」もうダメで泣いてしまった。沙汰はずっと我慢するしかなかったんだなあ……。萌えたり泣いたり情緒忙しくて狂う。幼い清澄兄弟の兄弟喧嘩理由が、両親から誕生日を祝って貰えないことなのが一層悲しい。普通兄弟喧嘩ってオモチャやゲームを取り合う些細なことなのに、子どもが無条件で貰えるはずの両親からの愛情が貰えなくて、幼い2人が兄弟喧嘩してるなんて辛い。だからこそ沙汰IFの従兄弟家で4人がワイワイゲームしたりする姿がより泣けた。沙汰だって子供なんだから日天と同じく寂しいよな……。2人とも寂しくて、寂しいから子供同士で愛情を埋め合おうとするから、兄弟が共依存になるのは必然だよ。沙汰は「日天に家族を教えてもらった」「自身の人間的成長や幸せになった」って言ってたけど、それは日天も全く同じ気持ちだと思うよ。
・誕生日
自分の誕生日すら知らないなんて……。自分の誕生日を初めて祝ってくれた人=幼い弟なら大事な人になるし、守るべき存在になるし、タイトルも「清澄沙汰の至福」になるわ……。沙汰IFが誕生日を2日連続で祝ってた時初見は驚いたけど、それくらい誕生日は2人にとって特別な日(生まれてきたことをお祝いする日)なんだろうな。
・命は花
初めて贄の町(本編)プレイした時、沙汰17歳であの結論出せるのは流石に聖人すぎん!?と思ってたけど、「命は花」というのは両親を反面教師にして、ずっと考えてた人生観だったんだ……。「最後まで生きて枯れたい」し、「ずっと一緒にいる」と日天と約束したのに、そのどっちも果たせずに死んでしまった沙汰が、開幕で言った「イキタイ」は、誰にも言えなかった沙汰の心の叫びだったんだ……。だからもう少しだけ……と日天の手が離せない沙汰で本当に泣いてしまう……!!沙汰日のオタクは1周年記念イラストを一生引き摺って生きていこうな……!!

 

◆清澄母(姫恋)
変な壺が置いてある清澄家の部屋センス、独特……!と思っていたら、壁いっぱい花の写真も含めて、姫恋の趣味だったんだ!?40歳以上で20代後半に見えて、清澄父が子供を使って繋ぎ止めたいと思うほどに、姫恋は超美人なんだろうな。そしてその超絶美形DNAは(主に)沙汰へ……!沙汰が母親似なら日天が父親似って事?なら父親ピンク髪なのか……?家事育児に向かない人が一定数いるのはわかるけど、それでも父と子への愛情がなさすぎるので、なんで結婚したんだろね?お金にも不自由無さそうなのに……
 
◆清澄父
何故死ぬまで労働を……と思ってしまうが、日天と同じで自傷行為だったんだな〜。父親の様に「このまま老いていくのに耐え切れず、我武者羅に仕事して、寿命を縮める」の結果が、沙汰じゃなく本編の日天だったのが、あまりにも皮肉すぎる。そんな所似なくて良い。しかし父の一周忌の帰り道、大好きな兄まで死んだのなら、1年で家族が2人も亡くなって、日天は相当辛かっただろうな……。日天出産後に母親蒸発してるから、父母兄弟の家族4人で居れた期間は沙汰5歳までかな?家族3人+ベビーシッター期間が沙汰5~13歳?育児放棄をベビーシッター付けて誤魔化すのが妙にリアルで嫌だな〜……。シロクロ外伝でも思ったが、清澄兄弟もシロクロ双子も兄弟で本当によかった。1人っ子だったら都々江の様に狂ってても全然おかしくなかった。あとこの環境下だったからこそ、超弩級ブラコンが誕生したとも言えるので、俺は俺は俺は…………!!!(萌えと倫理観が対峙するバタフライエフェクト
 
===
え??約30分の外伝(1ED)で3000字も費やしてるんだけど!?実兄弟BLに対して言いたい事がありすぎる!?このペースだといろむすび全部書き終えるのに5億年かかるんですが、どうすれば……!?!?