mememememe

ゲーム感想は前半ネタバレなし・後半ネタバレありで書いています。面白いな〜と思っていただけたら是非お友達になってください!(Twitter @mekko69)

全年齢フリゲ・みずの君「タオルケットをもう一度」「ヨルモルキミリ」感想

ダークSFファンタジーRPG

不思議な島に閉じ込められた男の子・もーちゃすと、コンチェル、ラザニア、ぱりぱりうめの3人の女の子。4人で力を合わせ、島から脱出するものの、奇妙なロボットに襲われ、再び島へ連れ戻されてしまいました。再びロボットから逃げ出した4人のうち、もーちゃすは大きな冷蔵庫へ隠れます。彼が深い眠りから目を覚ますと…そこはロボットが支配する200万年後の世界でした―。


■ストーリー
全年齢向フリーゲーム。可愛い系のRPGかな?と思いきや、地球征服を企む宇宙人にアブダクションされたりキャトルミューティレーションされたり脳を♡♡♡される哲学的ダークSFファンタジーRPGツクール製ですが戦闘は全然なくシナリオ重視で世界観をドップリ楽しむ作品です。


よく『MOTHER2』『ゆめにっき』に似てると例えられますが、私は水野純子作品っぽいなと感じました。作者名『みずの君』も水野純子からとったのかと思ってた。そして今、リメイクされた3と1がスマホでプレイ出来る!!!

■システム
シリーズ作品ならではのスターシステムが面白い。例えばヒロインの『ぱりぱりうめ』(通称PPU)は

タオルケットをもう一度1:人妻(ヒロイン)
タオルケットをもう一度2:幼馴染(ヒロイン)
タオルケットをもう一度3:虫の歌姫(モブ)

と作品毎、同じ名前で違う姿に変化します。

違う姿でも2と3のPPUが同じ歌を歌っていたり、1で2の名場面を彷彿させるシーンがあったり……とシリーズファンがニヤリとする演出が憎い!

■注意点
可愛いビジュアルから想像出来ないほどリョナシーンが多い。特に2。主に可愛い生き物が可愛い美少女を惨殺・陵辱します。無抵抗な少女を殺害するシーンは動物虐待やスナッフフィルムに近い衝撃があるのでやや注意。3が一番心優しい世界かつ初心者向。


またキャラも独特。相手の感情を無視し自分の希望を押し付ける一方的な会話、会話のドッチボール状態がデフォルト。特にヒロイン全員「主人公はヒロインの全てを受け入れてくれる!」前提で喋ってくるのでちょっと怖い。(病んでるわけではない)

ただ、これは物語として俯瞰して見てるからそう感じるだけで、主人公に感情移入してプレイすると個性的なハーレムギャルゲに一変。主人公の人生/ヒロインの心情/宇宙人の価値観……どこに視点を置いてプレイするかで全く別の感想が生まれるのが、タオルケットシリーズの面白さです。


一言で言うと…人を選ぶ。ドン引きするシーンもあるし、とても惹かれて泣いてしまうシーンもある。人に勧め辛いし大声で好き!と言い辛いけど、カルト的な人気がある作品で、私も大大大好きです。無料で出来るので最初の1時間だけでもプレイしてみてください!

スマホ版】※1だけ無料

【PC版】※すべて無料RPGツクールのDLも必要)

【プレイ推薦順は3→2→1→4】
初めてやるなら  ⇒タオル1・3
ブッ飛んでるのは ⇒タオル2・猫足乙女
BL百合萌えが凄い ⇒タオル4・夜海
個人的オススメ  ⇒タオル1・わらわぅ・ヨルモ

各シリーズのあらすじはこちらから

タオルケットをもう一度とは (タオルケットヲモウイチドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


===以下、各シリーズのネタバレ有感想===

輪廻転生と哲学『タオルケットをもう一度1』(約6時間)

https://www.freem.ne.jp/win/game/2167
シリーズで1番好き。次々に扉を開けゴールへ行き、また扉を締めながらスタートへ戻る物語。壮大なのに全部が繋がっていて圧巻。キャラはラザニア・ちゅん様が好きです。ラザニアは、無数のラザニアが宇宙に浮かんでるシーンが特に大好き。理由は人の意識が宇宙に溶け1つになってるシチュが癖なので……。

ちゅん様は、輪廻転生を繰り返す場面が好き。美しい場面で美しい賛美歌が流れる演出は(輪廻転生時『アヴェ・マリア』戦闘時『アメイジング・グレイス』)ちゅん様の悲壮感・無常観を増幅させ、ドッド絵が宗教画の神々しさを放ち、あの世の映像を見ているような感覚になった。モデルは不死鳥(火の鳥)なのでしょうが「転生を繰り返しても人の悲しみに寄り添えるか」が主題な気がするので、存在としては釈迦やキリストの方が近いのかな?(考察班だれかーーー!!)

善悪と倫理『タオルケットをもう一度2』(約5時間)

https://www.freem.ne.jp/win/game/1720
レイプ後の精神的リョナ描写が驚くほど長く、そして何回もある。「トラウマ・鬱」などの簡単な言葉で終わらすべきではない内容で、自分の善悪・価値観・倫理観について考えるキッカケをくれた。

私は宇宙人の店が1番気持ち悪かった。主人公と牛ちゃんの交配実験・地球上の生物を全て残滅……までは宇宙人の心理として理解出来なくはないんだけど、何故美少女だけを娼館の性奴隷にするんだろう?と考えると、ここだけ設定の違和感(つまり単なる性的嗜好)を感じてしまった。虫を食べさせ殺害し、恐怖で支配欲と性欲を満たす宇宙人。幼い精神性で弱者から搾取し己の欲を満たす人間。どちらもやってる事が一緒(少女の売春宿)で笑える、がオチの様に感じた。

シリーズ全体のテーマだと思いますが、宇宙人が人間に-人間が動植物に-人間が人間に残虐な行いをしても「少女だから可哀想?」「野菜だから心が痛まない?」、その善悪や価値観は立場や視点が変われば反転する事を、性的嗜好と印象的なグラフィックで描いた作品だと思いました。

可愛いと変態『タオルケットをもう一度3』(約6時間)

https://www.freem.ne.jp/win/game/1872
ワンパン戦闘の、1番MOTHERっぽい世界観。童謡BGMが切なく、全キャラ登場するエンドロールが泣けるので、全作品でこの演出やってほしい。電子の部屋がオシャレでお気に入り。

そんなほのぼ世界観でポンのお婿だけ浮いてる。変態行為自体より、大切なコンチェルを対等な存在として見ていない気持ち悪さ。コンチェルをペットと勘違いしていないか?コンチェル(13才)とポンのお婿(38才)の、年の差より精神性が釣り合ってない事がヤバイと判ってるのかな……。

キャラは、ぷっち転生・月の皇女・ズッケ様が好き!(メインキャラ皆無)特にズッケ様が好き!理想の上司。セラーに生命維持装置つけて部下の亡霊を引き連れてきた最終決戦にグッと来た……!ズッケ様とセラーが恋人同士だと知り、やった!百合だ!と喜んだのに、ズッケ・ヘミオラ・エレジーは男性、セラーは女性(ボクっ娘)と知り二度衝撃が……!!う、嘘だ……!!

BLと百合『タオルケットをもう一度4』(約10時間)

相変わらず鬱ゲー タオルケットをもう一度4 | 星くず集積所

https://www.freem.ne.jp/win/game/2718
舞台は海と月と宇宙。テーマは闇堕ち?(世界より愛?)2主人公とPPUが沼で一緒にいたり、ズッケ様とセラーに萌えたり、光恵さんまだ年齢気にしてたり、お婿氏ね……なシリーズ外伝的な内容。ベラベラ喋れるもーちゃすに驚き、特技が中二病で大爆笑しました。お前そんなキャラだったんか……!

それから、もかと女性陣の会話が完全にマゾゲーでワロタ。もかの話を誰も聴いてない。だからこそ(?)もか&もーちゃすが既婚者男性同士でドキドキしながら何度も触れ合う描写に大変BLを感じました。もーちゃす×もかという認識で良いか?『もーちゃす:実はもかさんのことが大好きなちょっぴり不思議な男の子わん!』の念押しもあったので覇権CPと解釈して良いですよね?あと、もかだけ『すけすけ下着』装備出来ない不具合を見つけました。

百合はモモぴあん夫婦に大変萌えました。タオルケット1~3で百合が全くないことに嘆いていたので、モモぴあん嬉しくて泣いた。しかも馴れ初めプロポーズ結婚子供まで全て網羅!オッパイも戦闘力もエグいモモちゃんが好きです!

笑いと涙『笑う、わらわぅ』(約7時間)

https://www.freem.ne.jp/win/game/3097
1番好きなタオル1と争うレベルで好き!世界観大爆発!いつものSMゲーかと思ったら……いつもの人権無視ゲーで最高!ギャグも面白かった。血反吐わらわぅのディープキス→わらわぅみんぽぅ結婚→血反吐にゃにゃも結婚は何コレ?(通常運転)血反吐初夜後の「千歳飴お琴生け花」にゲラゲラ笑ったけど、この意味ってまさか…?(怯え)

そんなハイテンションギャグゲーなのに、ラストで号泣。にゃにゃも・血反吐・みんぽぅ・ぷっち・水槽・鯖・蛹・ワガママお嬢様は全部そういう事だったのか……と呆然する脳に、演出と音楽でガンガンに殴られ、心揺さぶられまくり。特にぷっちママの話で大号泣。冒頭の案内役や穴に落ちるシーンで「不思議の国のアリスモチーフなんだ」とは思ったけど、ラストは「不思議の国のアリス」そのままでしたね。タオルケットシリーズは聖書・童話・映画など何かしらモチーフが有るのだろうか?白と笑うの関連性が最後まで解らなかったな〜。

アイテム取ったら画面フレームがボン!と現れる事に一々笑っちゃうけど、レースが耽美で美しく惚れ惚れする。ジャンプで経験値貰えるのもレベルアップが楽で嬉しかった。

BLと百合②『夜の海でお月様を釣る』(約5時間)

https://www.freem.ne.jp/win/game/3829
オルゴールと月と海のファンタジーな世界。雰囲気抜群ゲー。だが登場人物は全員変態。もか・こうちゃ・きゅうりぽんぽんちゃんの3人がメイン。不細工には人権が無い世界観で(通常運転)、老若男女が主人公に発情し隙あらばセックス仕掛けてくる(通常運転)。人魚姫+浦島太郎+タオル4的な話で、設定だけが広がっていくのは最後に待つカタストロフィーフラグ?と怯えたけれど、意外にアッサリなラスト。時間切れ感。

もか♀で百合ハーレム&もーちゃす攻略が1番楽しい遊び方。夜海もーちゃすがキャラ崩壊しててヤバイ!釣り師=ナンパ師って意味なの!?友 恋 結婚 結婚、とにかく彼が変態である事しか解らないが、ただ「ふふん♪」と笑う男、オレハ カナリ スキ……。けもぷっちのおなかはドエロ。

BLと百合③『かいけつ!猫足乙女ちゃん』(約5時間)

https://www.freem.ne.jp/win/game/3017

百合が最高!サイコレズぽんぺちゃん大好き!過去にも追いかけ要素ありましたが(脳みそちゅるちゅるetc)こんな楽しい追いかけは初めて!愛が重いぽんぺちゃん、もっと活躍してほしい!猫足乙女の「じゃかしいところですえ!」に爆笑し、あごちゅ&猫足乙女&ぷっち 3P蜂蜜プレイに笑った矢先に、野外レズセする2人……!変態女女男男ゲー。

BLも最高!『★もか&もーちゃすのどっきどき研究室★』がヤバかった……。メチャクチャメチャクチャ萌えた。「もーちゃす君だーいすき」「もか君の恋文」「2人でおっぱじめっぞ」「もか君と私で作った液」「明日までに用意する」のセリフを眺めては喜んでいます……!推しCPのエロギャグ最高……!あと肩書き「雑魚君♪」のもかが、女性用下着+緊縛羞恥プレイで告白するシーンが、余りにも可愛すぎて……!

哲学と言葉遊び『ヨルモルキミリ』(約15時間)

https://taoruketto.booth.pm/items/795009
ド名作。哲学的で難解、テーマ性が強いシナリオゲーで相当面白い!「Dog is God」等の言葉遊び、聖書論語の引用、音楽映画の作者趣味、わんこVSうぃけちゅけの心理戦、画面からセンスが溢れに溢れて……受け止めるだけでも必死!6部からキャラや設定が増え、私の頭や理解が追い付かなくなった…。

わらわぅ×うぃけちゅけ、サカバ啓太×もーちゃす、血反吐×ぶりとば、ヘミオラ×石鹸箱の毒、あごちゅ×ぷっちetc……沢山コンビ萌え出来て良かった。ちゅん様活躍すると思ったら全く関与しなくて無念(ちゅん様好きなので……) 兎角キャラが魅力的なので、誰も死んで欲しく無いけど、ほぼ死ぬ。サカバ啓太くんが好き。サカバ啓太くんから物語が始まりサカバ啓太くんで終わる点は大満足ですが、全員ボコボコ死ぬ犠牲の上の希望なので、感想が言いにくいなァ……。

おかっぱと(@_@)< okappa!!『鬼マガツ時』(約3時間)

https://taoruketto.booth.pm/items/1547627
バビロンの大淫婦!(張り手) おかっぱが“不運(神)”と”踊(dance)”っちまったんだよ…という物語。新ドットにワクワクしましたが、ダッシュ不可の低速移動・とても読み難いフォント・一発ゲームオーバーが、没入感を削がれて非常に勿体無い。真っ直ぐプレイ出来れば約3時間で終わりますが、私はラストで手詰まり3時間ロス。クリアまで計6時間かかりました。タオルケットシリーズで初めて手詰まってビックリしました。

※同じく苦戦してる人が多いみたいなのでヒントを伝えると、最後に歓楽街で「貴重な宝石」を探すミッションがありますが、その時は人間のままカウンターの神を恐喝すると良いんだもしよ…

萌えとカタルシスヨルモルキミリ~しっぽ達の絆~』(約10時間)

https://taoruketto.booth.pm/items/1690924

ヨルモルの感想難しい…。今回も圧倒的に感想が言いにくい。「タオル2?」「タオル4だ」「タオル2、だ…」感。約10時間中/9時間30分ファン向キャラゲー/ラスト30分怒涛のカタルシス&驚きの「⁉︎⁉︎⁉︎」展開で物語を惨殺。続きを匂わせて終焉。これぞ…という感じ。特に今回はラストが急すぎて、いつも以上に入り込めなかった……。あと、道中全然戦闘ないよ!→ラストに怒涛の戦闘あるよ!に心折れました……。

百合はコンチェル&ラザニアが!!恋のライバル(タオル世界)だったのに!?ヨルモル世界だと、ベッド隣同士で毎日一緒に寝て深夜に恋愛映画みて手握って将来的には同棲する予定なのかー!!へえー!!同棲編、見たい……!!

===
ヨルモルキミリ『プレイ後推薦配布シナリオメモ』が興味深かったです。あらすじ・シナリオチャート・創作アイデアがズラッと書き出されており、こうやってゲームを作るのか……と勉強になりました。メモを纏めるだけでも大変だろうに、ゲームに落とし込むなんて……なんて気の遠くなる作業なんだろう……。ゲーム作る人みんな本当に凄すぎるよ……!

うだうだ喋りましたが、どの作品も中毒性があって、世界観を構成する要素が好きで、圧倒的に音楽が良くて、演出が泣けるほど感銘を受けちゃうから……全部大好き……!。新作「でかぱり」が楽しみです。皆もタオルケットシリーズを遊んでみてくれよな!