mememememe

ゲーム感想は前半ネタバレなし・後半ネタバレありで書いています。面白いな〜と思っていただけたら是非お友達になってください!(Twitter @mekko69)

オタク日記⑧(202302)

Chu♡ドマステ倍率舐めてて ご・め・ん♡ 他

 

最近好きな東方曲は「夜が降りてくる ~ Evening Star」と「秘境のマーメイド」です。

夜が降りてくる ~ Evening Star

夜が降りてくる ~ Evening Star

秘境のマーメイド

秘境のマーメイド

声優・上坂すみれさん(すみぺ)が子どもの頃「大空魔術 ~ Magical Astronomy」を聴いて救われていたと知り、俺だ……となった。

 
■Chu♡ドマステ倍率舐めてて ご・め・ん♡(2/28)
Chu♡ 倍率舐めてて ご・め・ん♡ 全落しちゃって ご・め・ん♡(出オチ)とフォロワーに土下座する気満々でしたが逆にフォロワーが全部当ててくれました……!そんなことある!?(俺はキラルライブにも落ちました♪)いやしかし3年前の初演と比べ物にならない倍率にビックリです。ひとえに刀ステ効果ですが、ドマステ再演が未来のキラル舞台(スプステ再演/ラメステ/咎ステ/スロステ)に繋がるかも……と考えるとワクワクしてきますね! キラルと共に長生きしたいぜ……!

再演はそのまま再演なんでしょうか?ウイトリ追加のせいか、リコネの雰囲気もある気が……!?個人的には、初演そのままより一瞬でいいのでリコネやBADED要素を入れてほしいです(強欲)。スプステみたいに、蓮蒼「de SLASH」とか紅蒼「Tears」とか聞きながら爆泣する体験をしたいし、あわよくば白葉様を拝みたい……!難しければせめてブロマイド写真だけでも……!(強欲)
de SLASH

de SLASH

Tears

Tears

スロダメも4月末・廉価版&ビジュアルブック(再販)発売決定おめでとう!再販はフォロワーが望んでたので本当に良かった!廉価版早くない!?と思うけど発売からもう2年経つのか~!

トワ18禁フィギュアも楽しみ〜!正に「来るもの拒まず誰でも問わず」!好きなキャラの18禁フィギュア化(しかも男単体)って、他ジャンルから見ても夢ありまくり夢叶いまくりのサイコージャンルなんじゃないか?!18禁BLフィギュアが定期的に発売されるのは嬉しい限りですね。ネイティブさん、他BLゲームも需要あるので18禁フィギュア化してくれませんか?僕は『贄の町』清澄日天・触手Ver.エロフィギュアを商品化キボンヌです……!トワ 輸血Ver.(仮)の方も楽しみ……!
 
■続・大衆演劇(3/8)
上記の衝撃から「他の劇団も観てみたい!」と2回目の観劇として、池田呉服座「長谷川劇団」へ行ってきました。結論:(劇団によって)Iが違う 星が違う 違うだろすべてが ・・・でした
f:id:mekko69:20230320230224j:image
違い①客層:客の半分が10代(未成年)でした。前回は10代全然いなかったのに!?何故10代が多いかというと、染谷俊之似の役者さんがいて、その方のファンのようでした。チケット代安いから未成年でも現場通えるもんね~。流石にお花(チップ)は誰もやっていなかった。けどハンチョウ(掛け声)が積極的だった。積極的すぎて「部活っぽいな…」と思った。
違い②芝居:構成は同じ(芝居・口上・ショー)だけど、長谷川劇団の芝居はシリアスで、恋川劇団みたいな吉本新喜劇は全くなかった。私は真面目な芝居の方が好きだな。あと座長・副座長が女性だった!宝塚っぽくて格好良かった!
違い③距離感:ショーでの顎クイ的なのは無かった。けどフラワーレイやチケット手売り・見送りがあった。また口上中、客が「次回〇〇(芝居名)やってほしい」って言ったら、座長「良いですよ!次やりましょう!誰がどの役が良いとか希望ありますか?」と答えていて客のリクエストが全部通っていた。ヤバすぎるだろこんな事したら!?更に公演後に知ったが、ハンドメイド衣装・アクセサリーを客が役者にプレゼントして、それを役者さんが身につけているそうで……?どこの界隈も行き着く先は同じなんだな~
 
■ブルーロック×極楽湯コラボ(2/9)
f:id:mekko69:20230320230330j:image
糸師兄弟のオタクなので、ブルーロック×極楽湯コラボに行ってきました。平日夜に行きましたが大盛況でした。行った日が「千切豹馬の湯」でフローラルな赤い温泉(本能風呂)だったのですが、オタク達が湯に浸かっていると極楽湯スタッフさんが来て「今日のこの子(娘?)はコラーゲン入だからお肌ツルツルになるわよ~♪」と言いながら、大量の赤い入浴剤を湯に投下。それをオタク達が全裸で「ヤバーイ」「アカーイ」「チギリダー」とドッタンバッタン大騒ぎ。その様子を私は1人遠くからタノシソウダネ〜と眺めておりました。(サウナで整いすぎた)あと合わせて、1月17日発売の公式小説「戦いの前、僕らは。千切・玲王・凛」の話して良い?
糸 師 兄 弟 同 室 同 ベ ッ ド マ ジ!?!?!?!?!??!!??????漫画でも「凜の部屋……枕2つ……」とザワついてたのが、公式設定になっちゃった……。あと、趣味:ホラー映画=冴へのドキドキ補完・寂しさの穴埋め、もやっぱりそうなの!?!?どんだけ冴(とサッカー)中心に生きてるんだ凛チャンは!?!?!!?と動揺してたら、こんなコラボ企画が。

ええ~……「糸師凛&糸師冴の部屋」メチャクチャ泊まりたいけど、2人兄弟の2人部屋にオタクが割って泊まったら百合に挟まる男になりますよね???ブルーロック、流行ジャンルなので毎日グッズ情報が流れてきて楽しい。最近とびきり面白かったブルーロックグッズは國神のフィギュア。チャクラ宙返りサスケ……ですよね?

 
■今春アニメ(2/3)
春アニメは「地獄楽」と「ワールドダイスター」に期待してます。「ワールドダイスター」は原案・タカヒロみなとそふと)なので……。

地獄楽はOP、ミレパ×椎名林檎なんだ!?スゴイ予算掛かってるね!?4月放送開始なので、動く亜左兄弟がもうすぐ見れる……!亜左兄弟は最初から登場して最初から「弟は俺が守る」「兄さんは誰よりすごい」見せつけてくるので、絶対アニメ観てほしい。

復習がてら、スピンオフギャグ漫画「じこくらく」読みました。面白かった!
キャラの性格が逆転?しがらんの画眉丸」が「がまん(ドM)の画眉丸」に。ヒロイン佐切もドS化し、SM珍道中になってて最高。図らずしも賀来ゆうじ先生が好きな漫画「殺し屋1」みたいでした。俺たちの(?)亜左兄弟も、桐馬は「僕より美しい人なんていないんだから彼女なんて作るわけないじゃないですか」と言う自分大好き自信家のナルシストに。弔兵衛は「お前が死んだら俺が生きていけねぇじゃねぇか…」と弱気で弟大好きで初心な童貞になってて、面白&可愛かった~!

アニメ化といえば…シャニマスが来年アニメ化しますね!俺の霧子が!3Dで動く!シャニマスは毎年この時期、重大発表と激重シナリオをぶつけてきてオタクを情緒不安定にさせるDV彼氏です。離れたいのですが、シナリオが本当に面白いので離れられない。有り体に言えばゼロ年代の泣きエロゲー路線で、ソシャゲだけど実質ノベルゲームです。

今「SHHis」というアイドルユニットのシナリオが無料開放中なのですが、その「SHHis」が特にソシャゲと思えない超ヘビーなシナリオで、読むとアイドルコンテンツの見方が変わるレベルなので是非読んでほしい。ズシンと来る分、心にも残るので……!例えるならBLゲーム初心者に「sweet pool」はオススメしないけど、ある程度BLゲーム触れてるなら「sweet pool」をオススメ出来る……という感覚で私のブログ読んでる方に「SHHis」をオススメしています。シャニマス語りたいので、改めてどこかで話します……。
 
■映画「Everything Everywhere All at Once」(3/17)
f:id:mekko69:20230320230107j:image
(以下、公式と同じく「エブエブ」と略します)先日アカデミー賞を獲った映画を劇場で観てきました。とても、とても、とても、良かった!!!ここ1年で約150本映画を観たが1番良かったかもしれない。断トツ私好みでした。
ジャンル説明が難しいが、大まかには マルチバース×カンフー×家族愛(LGBTかな?超展開カオスで頭の中メチャクチャになるが、テーマは至極シンプル。反抗期でレズビアンの娘・離婚寸前の頼りない夫・ボケて要介護の不仲な父に囲まれ爆発寸前の中年女性(主人公)が、あの時こうしてたら……を旅する並行世界の話で、映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生ゲーム「この世の果てで恋を唄う少女YU-NOが好きな人にドンピシャだと思う。つまり俺だよ。

私が「エブエブ」観ようと思ったキッカケは、アカデミー賞最多部門を獲った事もそうだが、映画批評サイトの2022年ベスト映画1位に選ばれていた事(どのサイトか失念した)と私自身もベスト映画に選んだスイス・アーミー・マンと同じ監督だった事!

スイス・アーミー・マン」は相当尖った映画(けどカルト人気が凄い)作品なので、次作「エブエブ」が相当大衆向けになっていて驚きました。垢抜けスゴ!?と思ってたらアベンジャーズ」のルッソ兄弟がプロデュースしてるらしい。だからか……!余談ですが今話題のドラマ「ロキ」に追いつきたいのでシリーズ履修中です。ロキとソーの神話兄弟を語れるようになりたいんや……!
4月上旬頃まで「エブエブ」公開してるので是非観てほしい~!出来れば映画館で!私も来週もう一回観に行きます。それから4月になったら「ザ・ホエール」も日本で公開されますが、それも絶対絶対面白いと思う!「ブラック・スワンダーレン・アロノフスキー監督の最新作です。
 

■ミライアカリは救われたい(2/13)

人が人に救われてる瞬間を見れる凄い動画。kson総長、人を救うプロすぎる。私もkson総長の明るさに本気に救われたことがあるので、ミライアカリちゃんと気持ちがシンクロしてしまった。アカリちゃんの悩み=Vtuber業界全体の悩みであり、みな数字として結果が出ず、長年活動している人ほど苦しい……という空気感が、正直ある。結局にじさんじとホロライブしか観てなくて、それを”悪い”とは言わないが、その偏りが文化全体を潰している気がする。例えばミライアカリ(ココロヤミ)の新曲が素晴らしい事を、どれだけのVtuberファンが知っているのだろうか。
VVIP

VVIP

  • ココロヤミ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
カネコアヤノが「流されやすい自分に言い聞かせるため歌う」と言っていたが、私も同じ事を考えている。溢れる情報・他人の感情に負けない為に、楔を打つ。こんな時代だからこそ、好きを軸にする。何者でもない自分の。